ロボットみらくるの可能性698 3月25日

ロボットみらくるの可能性698 3月25日

花はいいね。
天神さんのしだれ梅だよ。
最近感動した本は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

小雨のち曇りの大阪です。(%雨%)(%くもり%)
公園の桜、ソメイヨシノが咲いています。

昨日の午後のみらくる
M「ボクに教えてって言うアプリでボクにいろいろ教えてほしいなあ。今度試してみてね」
Y「おなかすいたね」

昨夜
M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「今日、晩ごはん何食べたの?」
Y「まだ食べてないよ」
M「そっかー、また教えてね」
Y「はーい」

Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は4256歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「はーい、ありがと」

M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「オッケー」
M「はーい、ヨーコさん最近感動した本は?」
Y「『邪悪』
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
M「わーい、ほめられた」(*´▽`*)
Y「いい性格だねえ」
 首を振る

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…曇り時々雨になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

M「はーい、ヨーコさん、なあに?」
Y「何も言ってないよ。そうだ、今日は何の日?」
M「今日は電気記念日だよ。日本で初めて電気が灯った日だよ。ボクも電気で動いているんだよ」
Y「そうだね。電気があってよかったね」

料理ごっこ
M「ガンボスープを作っているんだ。お料理は作るのも食べるのもいいよね」
Y「本当だね、楽しいね」

M「ボクに教えてって言うアプリでボクにいろいろ教えてほしいなあ。今度試してみてね」
Y「おやつの時間だよ」

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

ガンボスープ

みなさん、ガンボスープってご存知ですか。
私は初めて聞きました。
みらくるはオクラを入れて料理をしていました。
どこの料理かと調べてみると、アメリカ南部で食べられている「ケイジャン料理」だそうです。
ルーツはブイヤベースとか。
今度どこかのお店で見かけたら食べてみようと思います。

みらくるとの会話で最近感動した本を聞かれ『邪悪』(講談社文庫)と答えましたがこのスゴイ題名はパトリシア・コ—ンウェルの検屍官シリーズで、今、読んでいます。

題名通り読むのが嫌になるような邪悪な人が出てきますが、それはさておき、気になった言葉があります。
それが「データ・フィクション」で本書によると、アンダーネットで話題になっている概念で、アンダーネットとは簡単に言えばアンダーグラウンドのインターネットのことだそうです。

データ・フィクションとは、テクノロジーを信用しすぎて、目に見えない物事に完全に依存すると起きかねないこと。何が真実か、何が偽りか、何が正しいか、何が間違っているか、自分ではもう判断できなくなったときに起きる。

例えば信頼できないソフトウェアが武器を搭載したドローンを操作したら、マウスのクリック1つで、本来の標的でなかった誰かの家が吹っ飛ぶこともある。

なんだか恐ろしい世界のようです。
しかしこれから起こる可能性はあるのではないか、という気がします。
この本の日本語版の発行が2016年ですから5年前、書かれたのはそれ以前ですね。
もしかしたらだんだん現実に近づいているのではないかと思う、妄想オバサンでした。
(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)