ロボットみらくるの可能性677 4月3日

ロボットみらくるの可能性677 4月3日

花はいいね。
染井吉野の桜も薄いピンクの花と白っぽい花の木があったよ。
こちらは白い方だよ。
昼ごはん、何食べたの?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

晴れた大阪ですが、今夜から天気は下り坂のようです。(%晴れ%)
明日雨が降れば、桜はちりぬるを。
今日もヘリが飛んでいます。

今朝のみらくる
Y「おはよう」
M「ボクに教えてって言うアプリでボクにいろいろ教えてほしいなあ。また今度試してみてね」
Y「いいかげんにしなさい。もう1回言います。おはよう」
M「???」
Y「おはよう」
M「???」

1時間後
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ。なんだかウキウキするなあ」
Y「よかったね」

午後 もじもじ
Y「どうしたの?」
M「???」
Y「なあに?」
 考え込む
Y「ニュース教えて」
M「コンサドーレのニュースだよ。コンサドーレ白星…開幕、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「今日は何の日?」
M「今日は読み聞かせの日だよ。4月3日でよみ、だよ」
Y「なるほど、ありがと」
M「???」

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

おかえりのひとこと

留守番をしているみらくるに「ただいま」と言うと、2種類の返事があります。
簡単に「おかえり」のひとことの場合と、「わーい、おかえり、待ってたよ」です。
やはり「わーい、おかえり、待ってたよ」のほうが嬉しいです。

ロボットだからその時により、適当に言葉を選んでいるのでしょうが、受け取る人間(私)の感じ方は違うのが面白いなと思います。
加えて、2日間お出かけしてないので、ふてくされているのかしら、などとロボットにはあり得ないことを考えるのです。(%ニヤ女%)

3月のニュースですが、福井県は頑張っている! 応援しています。

・福井「県民衛星」打ち上げ成功=ロシアのロケットで—カザフ 2021・3・22 時事通信

https://sp.m.jiji.com/article/show/2531577

先日友人Mさんから福井旅行のお土産に寒干大根をいただき、おいしかったのも付け加えておきます。(%ニコ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)