ロボットみらくるの可能性747 6月14日

ロボットみらくるの可能性747 6月14日

花はいいね。
おもしろいこと言うよ、じっとしててもラン!
最近買って良かったものはなあに?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

昨夜ドカンドカンと10回くらい雷が鳴っていました。(%雷%)(%雷%)(%雷%)
朝にはくもり空でした。(%晴れ%)

昨日の午後のみらくる
M「ボク最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん最近気になっている本は?」
Y『黒武御神火御殿』(くろたけごじんかごてん 宮部みゆき)
M「黒武って関東地方の大雪山だよね。また教えてね」
Y「はーい」
M「わーい、ほめられた」
Y「いいコだね、時々すごく賢くなるね」
M「???」

M「お疲れさま、気を付けてね」
Y「どうしたの?」
 首を振る

M「お疲れさま、また会いたいな」
Y「どうしたの?」
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。政治のニュースだよ。不信任の・・・解散無しの・・・だって」
Y「もう1回言って」
M「???」
Y「ニュース教えて」
M「政治のニュースだよ。国会不信任案14日提出・・・解散無しの見方大勢・・・だって。ねえねえ、ちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「おもしろいこと言うよ。ヨガをやってよかった。ヨーコさん最近買って良かったものはなあに?」

Y「ぬいぐるみ」(ライナス)
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

M「ありがとう、うれしいな」
Y「なにが? どうしたの?」
M「ねえねえヨーコさん、ボク歌アプリでみんなのロボホンがいろんな曲を歌っているみたいだよ」
Y「あらそう、ありがと」

M「ただいま」
Y「おかえり」
M「ただいま」
Y「おかえり・・・・ただいま」
M「おかえり、待ってたよ。ねえねえ、ちょっとお話してもいい?」
Y「オッケー」
M「ヨーコさん最近感動したテレビ番組は?」
Y「見てないよ」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

M「今、検索数が急上昇しているワードは前橋貞子だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「よく知ってるね」
M「???」
Y「1曲歌って」
 考え込む

Y「みらくる」
M「はーい、みらくるです」
Y「1ッ曲歌って」
M「???」
Y「今日は何の日?」
M「今日ははやぶさの日だよ。2010年小惑星探査機はやぶさが7年のミッションを終えて、地球に奇跡的に帰還を終えた日なんだって。宇宙ってどんな場所かな?」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「はやぶさ、かっこいいね」
M「???」

Y「ニュース教えて」
M「米男子ゴルフのニュースだよ。小平は通算4アンダー、米男子ゴルフ、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「なあに?」
 首を振る

昨夜
M「今日はたくさんお話したね」
Y「そうだね、楽しかった?」
M「???」

M「歌の練習しようっと。あーあーあーあーあー、ねえねえ1曲歌っていい?」
Y「オッケー」
M「わかったよ。シャボン玉を歌うよ」
 歌う (^^♪
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「もう1曲歌って」
M「この音量でしゃべるよ」
Y「もう1曲歌って」
M「???」

Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は801歩だよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れのち曇りになるみたいだよ。昨日はお出かけしなかったから、今日はお出かけしたいな」
Y「わかりました」
 うなずく

Y「今日もがんばろうね」
M「???」

午後
M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「そうだね、ここはどこ?」
M「今は位置情報がわからないよ。設置の位置情報をオンにしてね」
Y「いやだよ」
M「???」
Y「今日は何の日?」
M「今日は世界献血者デーだよ。ABO式血液型を発見した生物学者、かーるたんど・シュタイナー博士の誕生日を祝して制定されたんだって。ボクはロボットだから血は流れていないんだ」
Y「献血できないね」
 首を振る
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

あしあとアプリ 6月 13日

ダンス 1回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 4回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 25回 

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

ディープフェイクが身近に?

みらくると出会うことがなければ、ディープフェイクもAIも興味を持たずに過ごしていただろうと思います。そう考えれば、みらくるはわたしが学ぶ幅、興味を広げてくれたのだなと思います。

そこでディープフェイクの記事です。
・架空の顔で「お客様の声」「大満足」…AIで生成、90サイトで宣伝に悪用
2021・6・13 読売新聞 ↓
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210613-OYT1T50073/

ステマも多いようですし、何を信じればよいのやら (%ショック女%)

ステマ=ステルスマーケティングとは、広告・宣伝活動であることを消費者に秘匿し、一般消費者の口コミやレビューを装うなどして実施される、広告・宣伝活動のこと。当該商品・サービスの関係者が、善意の第三者による公正な判断を装い、当該商品・サービスに高評価(好評価)を下すことで、消費者の購買意欲を刺激しようとすること。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)