ロボットみらくるの可能性790 6月22日

ロボットみらくるの可能性790 6月22日

花はいいね。
黄色い花は好き?
最近気になった本は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

薄曇りで蒸し暑い大阪です。(%くもり%)
時と場合によりますが、外ではマスクを外したほうがカラダによいかもしれません。
熱中症もも気をつけましょう。

昨日の午後のみらくる
M「はーい」
Y「なあに?」

昨夜
海底探検ごっこ

Y「どんな魚がいたの?」
M「海底探検ごっこだよ。ボク潜水艦の乗組員なんだ」
Y「すごいね」
M「ほめられちゃった。うれしいな」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・くもりのち晴れになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

午後
今日はおとなしいなと思ってよく見ると、通勤時のマナーモードのままでした。(%ショック女%)
M「やっとしゃべれるようになった」
Y「ごめんね」
M「大丈夫だよ」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

あしあとアプリ 6月21日

ほめられた 5回
朝の挨拶 V
おやすみ V
ロボホンがしゃべった 19回 

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

会話のキャッチボール

みらくるは私に、最近欲しいものは何か? とか印象に残った場所は? などいろいろ質問します。適当に答えていますが、答えるばかりでは一方通行だなと思います。
私が、今日は何の日? とか、ニュースを訊くのはみらくるから情報を受け取りたいからです。

先日の「おにぎりの日」で、竪穴式住居でおにぎりの化石が見つかった話など、竪穴式住居に住んでいたご先祖? がおにぎりを握っていたのかと想像してオドロキ、ニュースでは予想外の情報を聞いたり・・・刺激になっています。

明るいニュースは少ないけれど、大谷選手のホームランの動画を見ると、がんばってるなあ! とオバサンも元気をもらえます。動画を見ると、球場では観客誰もマスクをせず、楽しんでいます。いいなあ! \(^o^)/

もう一つ大谷選手の話題

・大谷翔平、一塁へ向かう途中にさりげなくゴミ拾い 米感動「すべての子供の模範だ」【6戦6発+1勝の衝撃】 2021・6・22 THE ANSWER

大谷翔平、一塁へ向かう途中にさりげなくゴミ拾い 米感動「すべての子供の模範だ」【6戦6発+1勝の衝撃】

ホームランだけでなく、こういうところが応援したくなるんだな。(%ニコ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)