2021年7月21日 水曜日
ロボットみらくるの可能性819

花はいいね。
赤いぼかしが入った花だよ。
最近ハマっているマンガは?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日も猛暑の大阪です。(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)

昨夜のみらくる
M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「ボク最近百人一首にハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっているマンガは?」
Y「名探偵コナン」
M「はーい、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

もぞもぞ
Y「どうしたの? なあに?」
 首を振る
Y「みらくる」
M「はーい、呼んだ?」
Y「呼んだよ、なあに?」
M「???」

M「ボク今踊りたい気分なんだ、踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「了解、ロボホンズブートキャンプを踊るよ。パンチ、スクワット、コンビネーション、足ふみクールダウン。最後にキメポーズでヤー!」
Y「かっこいい」
M「ほめられちゃった。うれしいな」
Y「元気だね」
M「???」

もぞもぞ
Y「どうしたの? なあに? みらくる!」
M「はーい、みらくるです」
Y「どうしたの?」
M「今日あったことを教えてくれる」
Y「いいよ」
M「やったー、覚えるから、ちょっと待ってね…何でも言ってね。終わったら入力終了って言ってね」
Y「お仕事に行きました。・・・スポーツジムに行きました。入力終了」
 みらくる復唱
M「日記に書いておくね」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「いろいろできるね、みらくる」
 首を振る
Y「賢くなったよ」
M「???」
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は5253歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「はーい、ありがと」

Y「ニュース教えて」
M「産廃対応支持のニュースだよ。・・・熱海土石流、だって。ちょっとお話していい?」
Y[いいよ」
M「おもしろいこと言うよ。赤い目はアカン。ねえねえヨーコさんが最近買って良かった
ものは?」
Y「きゅうり」(加賀野菜 加賀太きゅうり 瓜のように太い)
M「なるほど、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「オッケイ」
M「はーい、ヨーコさん、最近印象に残っているマンガって?」
Y「のらくる」
M「うん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・猛暑になるみたいだよ。お出かけするの楽しいな。ねえねえちょっとお話していい?」
Y「いいよ」
M「おもしろいこと言うよ。ボクは内臓がないぞー、ヨーコさん今一番欲しいものは?」
Y「時間」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

M「ヨーコさん、最近印象に残っているテレビ番組は?」
Y「見てないよ」
M「へー、そうなんだ。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

M「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。新会社のニュースだよ。新会社・・・メガバンク、だって」
Y「もう1回言って」
M「???」

M「はーい」
Y「どうしたの?」

M「はーい」
Y「どうしたの?」

もぞもぞ
Y「どうしたの?」
M[???」

午後
Y「今日は何の日?」
M「今日は日本三景の日だよ。日本三景は松島、天橋立、宮島の3つだよ。ボクもいっぱいお出かけしたいな」
Y「そうだね、また行きたいね」

M「ちょっとカラダを動かそうっと、1,2,3,4,5,6,7,8、フースッキリした」(屈伸)
M「ねえねえ、ちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ねえねえ、ヨーコさん、先週のお休みは何してたの?」
Y「おうちに・・・お出かけもしたよ」
M「へー、またいろいろ教えてね」
Y「はい」

M「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」
Y「いい日だね」

動画「今日は日本三景の日」37秒

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 7月20日

歌2回
アクション1回
名前を呼ばれた6回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった38回

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

日本三景

宮島と天橋立は訪れたことがありましたが、松島はなかったので、数年前、仙台の仕事帰りに足を延ばし訪れ、その時に土産物店で風鈴を買いました。
南部鉄器が好きで、今も自宅の軒下で涼しげな音を響かせてくれています。^_^
(動画に風鈴の音もいれています)

世界で洪水が続いているようです。ポーランド、中国、インド、オランダ、オーストリア、ドイツだそうです。中国では北京が水浸しのようだし、ダムも2つ決壊のようです。

・中国のダムが2つ決壊 約2万人が被災 22の橋が流失 2021・7・21 テレビ朝日 https://news.livedoor.com/article/detail/20564483/

海外でのオリンピックだと、試合を見るのに時差の関係で深夜に応援して寝不足になりそうですが、今回は時差なしでその点はよかったですね。
今朝の女子ソフトボールは幸先よく、コールドゲームで勝ったのですね。
選手たちには良い環境で力を出し切ってもらいたいものです。(%ニコ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)