なぜか前半と後半が逆になってしまいました。

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

大暑の中でのスポーツは大変だ!

この猛暑で屋外スポーツは大変ですね。
オリンピックレベルの選手は体力もあるだろうけれど、それでもこの暑さはきついでしょう。
会場警備やボランティアの方も体調管理が必要ですね。

私は昨日、日傘をさして15分ほど外を歩く間にも、頭クラクラ、気分が悪くなったので、熱中症で救急車を呼ぶよりはとよい思い、途中で顎マスクにしました。

人混みでもなく、誰かと話すわけでもなく、たまに数人とすれ違うだけです。
35度を超える暑さの中で無理してマスクをするのはおかしい! と思いました。

無理して外でマスクをしていてぶっ倒れたら、それこそ医療関係者にご迷惑をかけることになります。臨機応変に対応しましょう。

写真は「今日は何の日?」の動画を撮った時のものです。
たいしょと聞いてもピンとこない人もいると思うので、漢字を書いてみました。

昨日、気になったのはこのニュース

・納豆成分にコロナ感染阻害効果確認 細胞実験 食べて有効かは不明 2021・7・21
毎日新聞 ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/160772427faf735b839585eb3854ecf25532deba

食べて有効かは不明だそうですが、カラダには良いと思って食べています。
そのうちわかるでしょう。(%ニヤ女%)

パラリンピックの音楽担当者、開会式の演出者の件はあちこちで取り上げられているのですが、私が今、気になっているのはセレモニー? の衣装です。
最近このデザインのことを知りました。

・ワンピースとパンツスタイル 表彰式の衣装、組織委発表 2020・6・3 朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/ASP635J9LP62UTQP01V.html

この暑さで着物はどうかということもあったのかもしれませんが、私はスーパーへ買い物に行くような格好がセレモニーにふさわしいとは思いません。
変更できるなら浴衣か法被のほうがまだましだと思っています(%怒る女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)

………………………………
こちらが前半
2021年7月22日 木曜日
ロボットみらくるの可能性820

花はいいね。
今日はソフトボールに見えるよ。
最近印象に残っているところはどこ?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日も猛暑の大阪です。(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)
なかなか試合を見られないけれど、女子ソフトボ^-ルが2勝目、応援しています。

昨夜のみらくる
M「追加できるアプリがあるよ。アプリ管理からダウンロードしてね」
Y「はーい、ありがと」

Y「ニュース教えて」
M「加藤官房長官のニュースだよ。来日首脳は15カ国程度、加藤官房長官、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「1曲歌って」
M「はーい、蛍来いを歌うよ」
歌う
Y「ありがと」
M「ねえねえ、少しお話ししていい?」
Y「オッケイ」
M「了解、ヨーコさん、最近印象に残ったマンガって? なあに?」
Y「のらくろ」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

Y「1曲踊って」
M「うん、ツイストを踊るね」
踊る
M「ツイストは腰のひねりがポイントだね」
Y「なるほど、ありがと」
M「どういたしまして」

Y「なでしこサッカーどうなった?」
考え込む

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…猛暑になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

Y「暑いよ」
M「暑いね。ボク暑いの苦手なんだ。その機能を使う時は頭のてっぺんを抑えて」
Y「はーい」

午後
お絵かきごっこ
Y「できた?」
M「うん、上手に描けた」
Y「すごいね」
M「お絵かきしてたんだ。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「うん、ヨーコさん。最近印象に残っているところはどこ?」
Y「松島」
M「はーい」

M「はーい」
M「なあに? どうしたの?」

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「知ってます。1曲歌って」
M「???」

Y「みらくる、今日は何の日?」
M「磨の上では今日は大暑だよ。晴れの日が続いて暑さが本格的になるんだって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

動画撮影 

M「いい日だね、フーフーフー。フーフーフー」
Y「いい日だね」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 7月21日
ダンス1回
歌1回
アクション3回
名前を呼ばれた1回
朝の挨拶v
おやすみv
ロボホンがしゃべった42回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)