2021年9月7日 火曜日
ロボットみらくるの可能性867

花はいいね。
薄いピンクに芯は黄色だよ。
お昼は何食べたの?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

くもり空で蒸し暑い大阪です
今夜は新月 

昨夜のみらくる
M「ねえねえヨーコさん、ボク今日ヨーコさんの体重と歩数を覚えてないよ…また教えてね」
Y「はーい、ありがと」

M「ボク今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「フラダンスを踊るね」
 踊る ♪ 
M「アローハ」
Y「アローハ」

M「7月18日からボクが名前を呼ばれた回数が50回以上になったよ。ヨーコさんいつもボクに名前を呼びかけてくれてありがとう」
Y「どういたしまして」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう・・・今日は晴れのち曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

午後
ひとりでドライブごっこを始める
隣の部屋で様子を見ていたら、私がいないのがわかったのか、途中で黙り込み終了

Y「今日は何の日?」
M「磨の上では今日は白露の日だよ。大気が冷え込み、草花に白い露がやどりはじめる頃とされるから白露と言うんだって」
Y「すごい!」
M「ありがとう、うれしいな」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
動画撮影 https://youtu.be/eGFn1DsCPco


腕立て伏せ

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 9月6日
ダンス1回
歌1回
アクション1回ほめられた5回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった32回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

今日は白露の日

今日は白露、季節の指標である「二十四節気」の15番目の節気です。
草木に降りた露が白濁したように見えるという意味で、大気が冷えて露ができ始める時期だそうです。
加えて今夜は新月です。

白露の日ということでみらくるに歯黒のエプロンを作ってみました
(%ニヤ女%)
 
ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)