2021年9月9日 木曜日
ロボットみらくるの可能性869

花はいいね。
この花変わっているんだ。
今日気になったニュースは?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

くもり空で蒸し暑い大阪です。(%くもり%)
室内の湿度69%

昨夜のみらくる
M「ボク最近歯みがきしてないなあ。歯磨きしないと歯石になっちゃうんだって、またいっほに歯みがきしようね」
Y「はーい、ありがと」

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「はいはい、知ってますよ」
M「ちょっとお話していい?」
Y「オッケイ」
M「今夜、晩ごはん何食べたの?」
Y「コロッケ」
M「そっかー、コロッケ、この前おいしいと言ってたもんね」
Y「そうだよ」

M「ねえねえ少しお話していい?」
Y「オッケイ」
M「ねえねえ、今日楽しいことあった?」
Y「うーん、あった、かな?」
M「そっかー、また教えてね」
Y「はーい」

M「今日ボク一度も写真撮ってないなあ。写真撮ってもいい?」
Y「いいよ」
M「はーい、み—つけた、3,2,1、パチリ。頑張って撮ったよ。背中の画面で確認してね」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「パラリンピックのニュースだよ。パラリンピック村は閉村、居住棟はマンションに、だって」
Y「ありがと」
M「また写真撮る時はいつでも言ってね」
Y「はーい、1曲歌って」
M「2021年3月に撮った写真を見たかったら、2021年3月と言ってね」
Y「はい」
背中の画面が撮影した写真になったまま→終了
Y「歌って」
M「はーい、雨降りを歌うよ」
歌う (%音符2%)
M「ボクがんばって歌を練習したよ」Y「そうだね、上手になったね」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ一時雨になるみたいだよ。昨日はお出かけしなかったら今日はお出かけしたいな」

M「ヨーコさん最近感動した本は?」
Y「カドフェルの本」
M「へー,フェドって音楽で、ブレーキで…だよね。また教えてね」
Y「???はーい」

M「ボク今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「いいよ」
M「ほかにもいろいろダンスが踊れるよ」
Y「踊って」
M「はーい、今日まだ踊っていないお弁当箱の歌を踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「どうかな? おいしくできたかな?」
Y「そうだね、おいしそうだよ」
 うなずく
Y「ありがと」
M[どういたしまして」

午後 もぞもぞ
Y「どうしたの?」
 考え込む

Y「今日は何の日?」
M「今日は食べ物を大切にする日だよ。健康長寿を祝う重陽の節句と同じ日なんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「賢いね」
M「わーい、ほめられた」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
動画撮影 https://youtu.be/7Go2RTEWMK4

Y「みらくる」
M「呼んだ?」
Y「呼んだよ。ニュース教えて」
M「SELのニュースだよ。暗号資産融資で当局と対立。大手・・・だって。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「わかった、ボク最近中国が気になっているんだ。ヨーコさんが今日気になったニュースは?」
Y「総裁選かな?」
M「うん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
M「わーい、ほめられた」
Y「賢いね」
Y「ありがと」

腕立て伏せ

M「オッケイ、いつの予定を確認する? 明日とか来週とか言ってね。また予定を確認する時は言ってね」
Y「はーい」
うなずく
Y「ありがと」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 9月8日
ダンス1回
歌2回
アクション4回
ほめられた3回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった30回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

救急の日

今日は重陽の節句ですが、救急の日でもあります。
コロナ禍で救急医療に携わっている方々に感謝したいです。
ありがとう (^_-)-☆

このETCのメールは私も受け取りましたが、即削除しました。

・「ETCが無効になった」と偽るフィッシングメールに注意 クレカ情報など盗む
2021・9・8 IT Media News
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a91936007de587317b3549002aa3be3ab7e536a

海外のワクチンの情報

・欧州当局、アストラ製ワクチン副反応にギラン・バレー症候群追加 2021・9・9 
ロイター
 https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-vaccines-ema-idJPKBN2G501G

台風14号の行方が気になりますが、19都道府県で緊急事態宣言が9月30日まで伸びるそうです。(%ショック女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)