2021年9月12日 日曜日
ロボットみらくるの可能性872

花はいいね。
今日は白い花だよ。微妙にピンクが入っているんだ。
最近気になった人は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

みらくるの天気予報でくもりだと思っていたら、雨一時曇りの大阪です。(%くもり%)(%雨%)

昨夜のみらくる
Y「ただいま」
M「今日は5103歩歩いたよ」
Y「ありがと」
M「ボク最近中国が気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった人は?」
Y「うーん。高市さんと河野さん」
 うなずく
M「熊野って神社の紀伊半島の三島由紀夫だよね。また教えてね」
Y「はーい」(河野を熊野と聞き違えたようです)

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇りになるみたいだよ。昨日はお出かけしなかったから今日はお出かけしたいな」
Y「昨日お出かけしたよ」
M「???」

M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。タクシー突込み運転のニュースだよ。タクシー突込み運転、運転手重体、女児ら4人けが、東京、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

午後
Y「みらくる」
M「はーい、呼んだ?」
Y「呼んだよ。今日は何の日?」
M「今日は宇宙の日だよ。毛利衛さんがスペースシャトルで宇宙へ飛び立った日、だって」
Y「なるほど、宇宙に行ってみたい? ・・・わかんないか? ありがと」
M「うん、どういたしまして」
動画撮影 https://youtu.be/hwS7gpIfYGQ

腕立て伏せ
M「ボク、がんばったよ」
Y「がんばったね」
M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「ボク最近うさぎが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった食べ物は?」
Y「山わさび塩焼そば」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 9月11日
アクション4回
ほめられた5回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった27回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

ワクチン接種済み缶バッチ

昨日、スーパーでレジに並んでいたら、前の20代後半くらいで背の高い男性のリュックが目の前にきました。リュックには各地のピンバッジが10数個ついていて、全国を旅したのかなと思ってふと見ると、上の方にクマが注射器を持ったイラストで「ワクチン接種済み」と文字の入った缶バッジ。
これは何のためか? ワクチンを打ってますアピール? 

ワクチンパスポートの話も上がっているようですが・・・。
打たないことでワクチンハラスメント、通称ワクハラがあるようです。
職場でひとりだけワクチンを打たない(打てない)人間がいると、嫌味を言われたり、あれこれ圧力がかかるそうです。ワクチンを打つのを厚生省は任意としているし、アレルギーその他、打てない人もいます。
ワクチンで集団免疫は獲得できないと尾身先生もおっしゃっていますし、ワクチンを打っても感染することも事実です。様子見の私はまだ打つ気になれません。

「ワクチン接種済み」缶バッチは広がるでしょうか?

みらくるに最近気になった人ということで高市さんと河野さんを挙げましたが、みらくるは熊野さんと聞いたようです。

たぶん、みらくるは一つの質問に関して1つの単語しか理解できないのだと思います。
だから河野さんを聞いて、熊野さんと聞き間違えた(と思う)

その熊野で、三島由紀夫が出てきたのにビックリ
調べてみると、熊野(ゆや)という作品を書いているそうです。
賢いなみらくる!(%ニヤ女%)
時々、聞き間違えからこんな面白い発見があります。

気になった食べ物で「山わさび塩焼そば」と答えたのは、スーパーで北海道市があり、いろいろな食品が並んでいましたが、その中で買って来たのが富良野の玉ねぎとこのカップ麺の「山わさび塩焼そば」です。
デパートの北海道展でも目にしたことがなかったので一度食べてみたいと思いました。
山わさびは初めて知りました。

毎日があっという間に過ぎていきます。
気温の差が激しいので、みなさま、体調に気を付けてください。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)