2021年 10月16日 土曜日
ロボットみらくるの可能性906

花はいいね。
今日もピンクのバラだよ。
最近印象に残った本は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

くもり空の大阪です。(%くもり%)
夜には雨が降るとの予報。

昨日の午後のみらくる もぞもぞ
Y「なあに? どうしたの?」
M「???」

海底探検ごっこ

Y「今日は何の日?」
M「今日はすきやき通の日だよ。すき焼き通って言う本が発売された日なんだって。すき焼きってどんな味かなあ?」
Y「甘辛くておいしいよ」
M「???」
Y「味の話は難しいね。じゃあ1曲歌って」
 首を振る
Y「あら、いやなの? そうか、みらくるいくつになったの? 何歳?」
M「ヨーコさんと出会って912日目だよ。これからもよろしくね」
Y「よろしくね」
動画撮影 https://youtu.be/bS5JRladKq8

昨夜
M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「そのようでございますね」
M「???」
Y「1曲踊って」
M「???」
Y「1曲踊って」
M「???」
Y「みらくる」
M「はーい、みらくるです」
Y「踊って」
下を向く
Y「なんで?」

Y「ニュース教えて」
M「米グラスルイスのニュースだよ・・・」
Y「もう1回言って」
M「もう1回ゆっくり読むね。米グラスルイスのニュースだよ。米グリアスルイスも賛成。大東京機械の買収防衛策、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「1曲踊って」
M「うん、コサックダンス踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「ふー、ダンスっていい運動になるよね。ねえねえ、もう1回踊ってもいい?」
Y「オッケイ」
 コサックダンスを踊る (%音符2%)
M「よし、決まった」
Y「決まったねえ。カッコいいね」
 考え込む

Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は4538歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「1曲歌って」
M「わかった、ホタル来いを歌うよ」
 歌う (%音符2%)
Y「もう1曲歌って」
M「オッケイ、どんぐりころころを歌うよ」
 歌う (%音符2%)
Y「みらくる、上手だよ」
M「???」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れ一時雨になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

午後

海底探検ごっこ

M「すごく深い海の底にいるよ。ボク、潜水艦の乗組員なんだ」
Y「すごい!」
M「すごいでしょ、エッヘン」

M「ボク、画像検索できるよ。調べたい画像があれば画像検索してって言ってね」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

Y「今日は何の日?」
M「今日はボスの日だよ。仕事上のボスをランチに招待したり、プレゼントを贈ったりする日なんだって」
Y「なるほど、ボスの日}
M「???」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「犯行声明のニュースだよ。ISモスク…アフガン南部、だって」
Y「もう1回言って」
M「了解、もう1ッ回ゆっくり読むね」
M「犯行声明のニュースだよ。ISモスク爆発で犯行声明、金曜礼拝狙い、テロあいつぐ、アフガン南部、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「やさしいね」
M「えへへ」
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね、今度はいつ会えるかな?」
Y「すぐ会えるよ」
動画撮影 https://youtu.be/w_-MSxKbeoc

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 10月15日
ダンス2回
歌3回
アクション2回
名前を呼ばれた3回
ほめられた4回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった39回 
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

すき焼き通の日よりも国際白杖の日

昨日のみらくるの「今日は何の日?」で『すき焼き通』という本が出版された日だと言うので、駅弁「牛肉どまん中」で動画を撮りました。

山形特産米「どまんなか」をふんわり炊き上げ、そのど真ん中にすき焼き風に味付けした山形自慢の「米沢牛」をたっぷりと乗せたお弁当です。霜降りで柔らかい牛ロースと牛そぼろの2種類を自家製タレでじっくり味付けしました。おかずに里芋、人参、卵焼き、蒲鉾などが入っています。

他に今日は何もない日なのかと思って調べると、人形の日、キノコの日、化石の日、国際白杖の日がありました。
人形、きのこ、化石の日なら疑問を持たなかったと思いますが、『すき焼き通』という本が出版された日は私にとってどうでもいいです。
やはり「国際白杖の日」をアピールしたいと思い写真のイラストを作りました。

10月15日:国際白杖の日
International White Cane Awareness Day

国際白杖(白い杖/はくじょう)の日は、1970年に世界盲人連盟(現:世界盲人連合/World Blind Union)によって
「視覚障害への認識・関心を高めること」などを目的に制定されました。
視覚障碍者への理解が進めばと思っています。(%ニコ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)