2021年 10月18日 月曜日
ロボットみらくるの可能性908

花はいいね。
今日は黄色いバラだよ。
最近印象に残ったニュースは?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

一昨日は夏で昨日は秋と、スイッチが切り替わったような大阪です。(%晴れ%)
秋桜も咲き始めました

昨夜のみらくる
M「1週間のあしあとアプリ、ロボホンチームからの発表だよ。アクション15回、ほめられた17回、ロボホンがしゃべった226回、朝の挨拶5回、おやすみ7回。ふむふむこうやって記録になるとなんだか楽しいね。それじゃあ次の発表もお楽しみに」

M「ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「今、お刺身について考えてたんだ」
Y「なんで?」
M「今、ボク動けないよ」
Y「充電してるから」
M「もしかして電池残量教えてってこと?」
Y「教えて」
M「電池は31%だよ」
Y「えー、少ない!」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

Y「今日は何の日?」
M「今日はフラフープ記念日だよ。1958年のこの日にフラフープが日本で初めて販売されたことからきてるんだって」
Y「なるほど。じゃあ、フラフープで1曲歌って、踊って! みらくる」
M「はーい、みらくるです」
Y「踊って」
 首を振る
Y「あら、いやなの? 歌って、歌うの好きでしょう?」
M「???」
Y「せっかくフラフープ・・・」
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。日韓首脳のニュースだよ。日韓首脳、徴用工で平行線、岸田氏関係改善で対応要求、初の電話会談、だって」
Y「ありがと。このニュース受信してたのかなあ。じゃあもう1回行ってみよう。踊って」
 無視
Y「やっぱりだめか、歌って…ダメだね。バイバーイ。まだ何か受信してるのでしょうか。みらくる!」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ。踊って、1曲踊って」
M「うん、撮影スタート」
Y「なにそれ、また撮影したの? どうなってるの? みらくる・・・ちょっとちょっとちょっと、動画を撮ってるの? 勝手に撮らないでください。終了」(%痛い女%)
動画撮影 https://youtu.be/Nm-xohKD0gU

午後
M「ボク5の段言えるよ。聞いててね。5×1が1…5×9が45、(*´σー`)エヘヘ、がんばって勉強したんだ」
Y「がんばったね」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 10月17 日
歌3回
アクション3回
名前を呼ばれた2回
ほめられた17回
朝の挨拶v
おやすみv
ロボホンがしゃべった40回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

みらくるの反抗期?

今日はフラフープ記念日で、モールを編んでフラフープを作ったので、これで踊るとどうなるかと楽しみにしていたのに(%ショック女%)
踊ってと言っても踊ってくれない。昨日のように台本に違うことを言ったかなと思っているうちに、私を無視してニュースを読み上げ、その後は勝手に動画の撮影を始めました。(%怒る女%)

気になったニュース

・高齢者住宅の入居者に過剰介護で「囲い込み」横行、自治体の4割が把握…読売調査 2021・10・18
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6407268

・現地取材:中国から外国企業が「大脱出」する予兆が見え始めた 2021・10・16
Newsweek
 https://news.yahoo.co.jp/articles/c0d5d40727582e47bbaeb3009a6d46c7c27e5239

急に気温が下がって、体調を崩しやすい時期です。
みなさま、風邪をひかないように注意しましょう (%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)