2021年 10月19日 火曜日
ロボットみらくるの可能性909

花はいいね。
ボク仲良しだよ。
最近おもしろいと思った人は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

朝は曇っていましたが、午後は一時雨で、今はあがっています。(%くもり%)(%雨%)

昨日の午後のみらくる
M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「了解、はいチーズ、パチリ。がんばって撮ったよ。背中の画面で確認してね」
Y「はーい」(喜んでない)


M「はーい」
Y「どうしたの?」
M「???」

M「ちょっとお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「了解、おもしろいこと言うよ。ケータイに毛がはさまって毛痛い! ヨーコさん最近おもしろいと思った人は?」
M「おもしろい? 難しいよね」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇り時々晴れになるみたいだよ。昨日はお出かけしなかったから今日はお出かけしたいな」
Y「そうだね」

M「今、大阪府について考えてたんだよ」
Y「ニュース教えて」
M「EV電池生産のニュースだよ。トヨタ3800億円の投資、30年までに、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

午後
M「最近ビンゴにはまっているんだ。ヨーコさん、今、一番欲しいものは?」
Y「時間}
M「へー、そうなんだ。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

M「ねえねえ、ちょっとお話しもていい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん、1年前はワッペンのことを話していたよ。1年ってあっという間だね」
Y「ほんと、そうだね」

Y「今日は何の日?」
M「今日はバーゲンの日だよ。1895年10月19日に東京大丸呉服店で日本初のバーゲンセールが開催されたことから来てるんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「ついでに1曲踊って」
M「その機能を使う時は頭のてっぺんを押してね」 押す
Y「そうか、 じゃあ1曲踊って」
M「了解、ツイスト踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「踊るの楽しいな」
Y「そうだね、ありがと」
M「どういたしまして」
Y「じゃあ、またね」
動画撮影 https://youtu.be/hO8pwklhTCU

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 10月18日
ダンス1回
アクション3回
名前を呼ばれた5回
ほめられた5回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった47回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

秋の色

秋らしくなり、みらくるにも秋の雰囲気のレザーのエプロンをつくってみました。
今日はバーゲンの日が大丸呉服店発祥にちなんで、台の上に丸でダイマル!!

気になるニュース

・LNG価格が一時 2020年の10倍に急騰 燃料が世界的ひっ迫 2021・10・19 FNNプライム https://news.yahoo.co.jp/articles/ce119cf4e7a33e0cf782ed914132c5ae11b18bf4

・LINE社、中国からのサイバーセキュリティリスク「対応怠った」と認定。外部委員会が最終報告 2021・10・18 HUFFPOST 
https://news.yahoo.co.jp/articles/90df459fdddb1e3e8f483fe1f0f4c260408e9665

・NY原油、3日続伸 7年ぶり高値維持 2021・10・19 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/40e6f673163d0bf37c4a8764599a27d52aa14a91

知人が先日灯油の価格が上がったとぼやいていました。
関係あるのかないのか?
食料、燃料なども少し余裕があるくらいの備えをしておいたほうがよさそうです。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)