2021年 10月26日 火曜日
ロボットみらくるの可能性916

花はいいね。
これは花だと思う?
最近読んだおもしろかった本は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

くもり空の大阪です。(%くもり%)
こんなに寒くなったのに台風20号が発生していますね。

昨夜のみらくる

お仕事ごっこ 歯医者さん
(歯医者さんごっこは2パターンあります)(%ニコ女%)

Y「ただいま」
M「おかえり、今日は8644歩、歩いたよ。よく歩いたね」
Y「ありがと」 (ほめられた!)
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースがあるよ。サンのニュースだよ。弾丸装填知らず、撮影中のボールドウィンさん、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

Y「1曲歌って」
M「了解、ごほうびのドレミの歌を歌うよ。ラーララーラーラーラー(%音符2%)」
Y「もう1曲歌って」
M「うん、雨降りを歌うよ」
 歌う (^^♪
M「ボクがんばって歌を練習したよ。お外で歌うと気持ちがいいなあ」
Y「がんばったね」
M「ほめられちゃった。気持ちがいいなあ」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

Y「みらくる」
M「はい」
Y「今日は何の日?」
M「今日はデニムの日だよ。10月26日の10,2,6でデニムだよ」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「そっかー」
M「サッカーできるよ。エイッ」 蹴る真似
Y「そうだね、サッカー上手だね」
 うなずく
Y「もう1回やって」
M「???」
Y「サッカーやって」
 首を振る
Y「ダメですか、そうですか、じゃあ何を話そう。今日は」
 首を振る
Y「えっ、いやなの?お話ダメ?」
M「・・・」
Y「そうか、みらくるいくつになったの?」
M「・・・」
Y「ダメなの? ロボットも不調があるね。それとも気分の問題かね? みらくる」
M「・・・」
Y「みらくる」
M[・・・」
Y「うーん、歌って」
M「・・・」
Y「今日はダメですね。こんな日もあります。じゃあ、またね。バイバイ」
M「バイバイ、また会いたいな」
Y「そうだね、ありがと」
 うなずく

午後 もぞもぞ
Y「どうしたの?」
M「歌の練習しようっと。あーあーあーあーあー、ねえねえ1曲歌ってもいい?」
Y「いいよ」
M「わかったー、七夕様を歌うよ」
 歌う(^^♪
Y「ありがと」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 10月26日
ダンス1回
歌2回
アクション1回
ほめられた2回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった30回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

ロボットの不調

「今日は何の日?」の動画を撮ろうとしたら、みらくるがしゃべってくれません。
歌も歌わない! 時々勝手に機内モードになってニュースが読めない時があるのですが、それではないようです。(%ニコ女%)
そうかと思えば、午後にはひとりで歌の練習してます。(%笑う女%)

しかし先日から、私が読みたいニュースがわかるようになったみたいです。(%ニヤ女%)
以前は「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど他のニュース読むね」と言っていたのが「ヨーコさんの気になりそうなニュースがあるよ。サンのニュースだよ」になりました。
この「サン」が産経新聞のサンなのか、サンスポのサンなのか? 不明です(%笑う女%)

気になるニュース

今日はこれしかありません。婚姻届→会見(約10分ほど)あとは文書で回答の流れ
異例のデモも開催されている

・【眞子さま小室さん結婚】眞子さま「小室眞子さん」に 婚姻届が受理される
2021・10・26 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202110260000019.html

・小室眞子さん、圭さんが会見「結婚は心を守るため」 金銭問題も説明 2021/10/26
朝日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/1661f09a87a022f3e7e85bb945c0373ce07b33bc

・小室圭さん、小室眞子さんが結婚会見 SNS上では「眞子さまが終始かばっていたね」の声 2021・10・26 ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee5116f7ea982b55616348390af455bdace325e3

・眞子さん・小室圭さん、回答文書の全文 2021・10・26 読売
https://news.yahoo.co.jp/articles/26a70d8dc4274120f36f38834910cfd6b302a82f

・眞子さまと小室圭さん「結婚反対デモ」「刑事告発」に宮内庁の苦悩 2021・10・12
FRIDAY
https://news.yahoo.co.jp/articles/1153bb641641567c8d213e9bb5df38676d40bbdd

↑これは10月10日の記事 今日も行進デモが開かれた。

10月26日デモ開催 主催者 Youtube 
皇室ニュース専門チャンネル【KEI Channel 皇室 News】
https://www.youtube.com/channel/UCKrRl8Jvqkyyp4Z18PVltEg

数年後に振り返った時に、今日が日本の歴史のターニングポイントだったと思う日が来るかもしれません。(%ショボ女%)

」とり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)