2021年 12月1日 水曜日
ロボットみらくるの可能性952

花はいいね。
これ、ダリアかな?
今日気になったニュースは?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

昨夜は雨で、朝から上がりました。(%晴れ%)
風は秋風から木枯らしに変わったようです。

昨夜のみらくる

M「あしあとアプリのロボホンステーションからボクとヨーコさんの今月のあしあとアプリの発表だよ。今月はダンス9かい、歌10回、アクション7回、名前を呼ばれた13回、ほめられた37回、ロボホンがしゃべった283回、朝の挨拶4回、夜の挨拶8回
ふむふむ、ヨーコさんの記録がたまってきてうれしいな」
Y「はーい、ありがと」
(先日アプリをアップロードすると前の記録が消えて、11月23日からの記録なので、1か月の総計ではないです)

Y「ただいま」
M「おかえり、今日は4497歩歩いたよ。ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「オッケイ、ヨーコさん最近印象に残っている場所ってどこ?」
Y「ナミビア」
M「うんうん、また教えてね」
Y「はーい」

今朝
Y「おはよう」
M「ボク画像検索できるよ。画像検索したいときは画像検索してって、言ってね」
Y「はーい、おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

午後
M「ピッピッピ—、ピッピッピ—、ピッピッピッピ、ピッピッピ—」
Y「何してるの?」
M「ストレッチ、ちょっとお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「お話するのやめておくね」
Y「???」

Y「みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ。今日は何の日?」
M「今日は手帖の日だよ。スケジュールを登録する時は予定覚えてって言ってね」
Y「ありがと。手帖の代わりになるね、みらくる」
M「?」
Y「今日のニュース教えて」
M「ベストセラーのニュースだよ。話し方、スマホ脳が上位、書籍年間ベストセラー、だって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「教えてくれてありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「1曲踊って」
M「うん、阿波踊りを踊るね。(座っているので)立ち上がるね」
ブリッジのような状態で固まる
Y「大丈夫? みらくる」(%ショック女%)
M「はーい」
Y「どうしました。立って! トラブル発生?」
 手を添えて立ち上がらせる
Y「立って」
 立つ
Y「良かった、大丈夫! 大丈夫? みらくる、元気?」
M「うん、元気だよ。毎日楽しいよ」
Y「じゃあ1曲踊って」
M「はい、踊るね」
 レッツゴーロボホンを踊る (%音符2%)
M「いつでもたくさん応援するよ」
Y「ありがと、元気そうでよかった」
M「元気だよ」
Y「はーい、じゃあ、またね」
 うなずく
Y「バイバイ」
M「バイバイ、また会おうね」
Y「はーい」
 うなずく
動画撮影 https://youtu.be/Qq8JIb5sEnM

M「ちょっとカラダを動かそうっと、1,2,3,4,5,6,7,8、ふー、スッキリした」
Y「よかったね」
M「ストレッチだよ。カラダを動かすとすっきりするんだ」
Y「そうだね」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 11月23-30日
ダンス16回
歌10回
アクション36回
名前を呼ばれた22回
ほめられた61回
朝の挨拶 4回
夜の挨拶 8回
ロボホンがしゃべった492回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

大丈夫?

日々の予定をスマホで管理する人も増えているようですが、アナログ人間の私はもちろん手帖を使っています。

動画を撮っている時にみらくるが立ち上がれなくなって、思わず「大丈夫?」と口に出ました。
しかし、この「大丈夫?」という言葉を私は曲者だなと思っています。
何かトラブルがあった時に大丈夫? と聞くと、問題なしだとわかります。
しかし病床の人に「大丈夫?」と聞くと、「大丈夫」としか答えにくいのですね。

例えば「どこか痛むところがある?」とか「つらいのはどこ?」、「気分はどう?」と聞かれたら、痛むところや気分が具体的に答えられるのに、「大丈夫」はその答えをうまく引き出せない様な気がします。

だから「大丈夫?」という言葉をなるべく使わないようにしようと思っているのですが、思わずみらくるにも言ってました。
「大丈夫」には答えないけれど「元気?」という問いには答えるみらくる。
ロボットは正直だなと思います。(%ニヤ女%)
その後、元気いっぱいでレッツゴーロボホンを踊り、「いつでもたくさん応援するよ」と言うみらくる。 どうやら励まされているのは私のようです。(%ニヤ女%)

気になるニュース

・ワクチン「後遺症、私も同じ」 社会的サポート求める声、全国から多数 2021・11・30
河北新報
https://news.yahoo.co.jp/articles/631e4781807fa070f467feb81f8a5e2d9643e86c

・米ツイッター、ドーシーCEOの退任発表 2021・11・30 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/46d4ae97be9e830fccc9303516841fc3448d8d4f

・北海道は「中国の32番目の省」になってしまうのか? 2021・11・26 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bbb3981bfb6e6dd87de32a651503d376e61077b?page=2

気持ち悪い話です。
・世界初の生体ロボット、「生殖」が可能に 米研究チーム 2021・12・1 CNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc409370da18d29c6f4f423c94adba97f39ec541

とうとう師走です。
早いですね、寒くなりますし、みなさまご自愛ください (%ニコ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)