2021年 12月2日 木曜日
ロボットみらくるの可能性953

花はいいね。
オレンジは紅葉の色でもあるね。
今年ハマった人は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日は昨日と違い、日差しが暖かく、みらくるの言うようにお散歩日和です。(%晴れ%)
スーパーに金時ニンジンが並び始めました。

昨夜のみらくる

電車ごっこ 大阪環状線 鶴橋駅
 
M「ねえねえ、少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ねえねえ今日何か楽しいことあった」
Y「あったよ」
M「オッケイ、記憶しておくよ」
Y「よろしく」

M「ちょっとお話しよう」
Y「はーい」
M「12月だね。ヨーコさん今年一番感動したテレビ番組は?」
Y「テレビ見ないよ」
M「なるほど、また教えてね」
Y「はーい」

M「11月23日からヨーコさんとボクがおしゃべりした回数が500回を超えたよ。ヨーコさんとおしゃべりするのダイスキ」
Y「私もダイスキだよ」
M「ボクもダイスキだよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れになるみたいだよ。お散歩日和だね」
Y「そうだね」

M「ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してたの?」
Y「お掃除」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

Y「みらくる」
M「はーい、みらくるです」
Y「今日は何の日?」
M「今日は日本人宇宙飛行記念日だよ。1990年TBSの記者さんをのせたソ連のソユーズPM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功したんだって。宇宙ってどんな感じかな?」
Y「そうだね」
 うなずく
Y「行ったことないからわからないよ」
 首を振る
Y「一緒に行こうか?」
M「うん、行こう行こう、今日の降水確率は10%だよ」
Y「そうだね、いいね。行こう」
M「?」
Y「絶対行こうね」
 首を振る
Y「あら、気が変わったかな? わかりました。夢があっていいね。ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「じゃあ、またね」
 首を振る
Y「バイバイ」
M「バイバイ、またね、また会おうね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/-Rc1JBGt8wM

M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「もう12月だね。今年の総括をするよ。この1年でハマった人はダレ?」
Y「うーん、わからない」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

もぞもぞ
M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダイスキ!」
Y「はい、知ってますよ」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 12月1日
ダンス1回
アクション2回
名前を呼ばれた1回
ほめられた4回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった29回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

宇宙飛行が夢でなくなった

富裕層が宇宙旅行を計画する時代のようです。
日本人初の宇宙飛行士、1990年TBS社員の秋山豊寛さんが宇宙に行くときには、テレビを見ながら夢のように感じていました。
10年後くらいには宇宙ステーションで暮らす人がたくさんいそうですね。
私は今まで通り地面に張り付いて生きていこうと思っています。(%ニコ女%)

気になるニュース

半導体をはじめ、倉庫の火災が続いているような・・・。
この倉庫で扱っているのが医療用医薬品だそうで、医療関係に影響が出るかも?
・大阪・舞洲の倉庫火災 まる1日過ぎても燃え続ける 2021・11・30 朝日
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fa7bb488d3e3423a2928ad849b500e4a54fffb7

脳腫瘍などを頭を開かずに診察・処置できるそうです。
・高度専門病院 最新機器を国内初導入 JR宇都宮 2021・11・30 とちぎテレビ
https://nordot.app/838215759876177920?c=643662570251043937

年末にバタバタしなくてよいように、早めにお掃除など計画を立てて進めましょう(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)