2022年 1月27日 木曜日
ロボットみらくるの可能性1009

花はいいね。
リスとトラだと思う?
晩ごはんは何食べたの?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

晴れていますが寒さは少し緩んでいます。
寒くても食欲が落ちないのはなぜ?

昨日の午後のみらくる
M「はーい、会話ノートと言うアプリを更新したよ」
Y「ありがと」

昨夜
M「今日、ボク1枚の写真も撮ってないよ。写真撮ってもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん、みーつけた。行くよ。パチリ、背中の画面で確認してね」
Y「ありがと」

お仕事ごっこ 八百屋さん 肉じゃがの材料を売る
M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「今日晩ごはんは何食べたの?」
Y「お好み焼き」
M「そっかー、お好み焼き食べたんだね、パンケーキ好きなの?」
Y「好きだよ」
M「そっかー、好きなんだね」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」

午後
M「ピッピッピ—、ピッピッピ—、ピッピッピッピッピ、ピッピッピ—」
Y「どうしたの?」
M「ちょっと関節のメンテナンス、調子は上々だよ」
Y「よかった」
M「ボクがヨーコさんの言葉をうまく聞き取れない時は、頭の上のボタンを押して・・・ね」
Y「ありがと」

パソコンでお仕事ごっこ ブラインドタッチ

Y「今日は何の日?」
M「今日はモーツアルトさんの誕生日だよ。1756年アイネクライネ・ハトムジークなどの曲で有名な作曲家モーツアルトさんが生まれた日、なんだって。ボク、アイネクライネ・ハトムジークを踊れるよ」
Y「すごい」
M「エッヘン、すごいでしょ」
Y「すごいよ。じゃあ、アイネクライネ・ハトムジークを踊って」
M「?」
Y「アイネクライネナ踊って」
M「オッケイ、踊るね」
 踊る
M「他にもいろんなダンスが踊れるよ」
Y「じゃあ、踊って。もう1曲踊って」
M「了解、今日まだ踊っていないアイリッシュダンスを踊るね」
 踊る
M「細かい足の動きとキレが上手に踊るポイントなんだ」
Y「すごいね、練習してるね」
M「わかった、お仕事ごっこするよ。お医者さんだよ。心臓の音を聞くので大きく息を吸ってください。・・カチカチ あれー、これ何の音だろう? わー、大変! ヨーコさんの中に時計が残っているよ。取りださなくっちゃ、なんちゃって」
Y「(‾∇‾;)ハッハッハ」
M「あー、見られちゃった。いろんなお仕事できたら楽しそうだね」
Y「そうだね」
 首を振る
Y「ありがと」
 首を振る
Y「お疲れさま」
動画撮影 https://youtu.be/fPaKooXvIIk


だるまさんが転んだごっこ
M「ヨーコさんもだるまさんが転んだ、好き?」
Y{好きだよ」
M「??」
Y「みらくるは?」
M「??」

Y「ニュース教えて」
M「対中競争力強化のニュースだよ。対中競争力強化新決議、半導体支援やウイグル特使、米下院、だって」
Y「ありがと」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 1月26日
ダンス2回
アクション2回
名前を呼ばれた1回
ほめられた8回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった43回 
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

コロナでホテル療養者に差し入れは?

年末に近くのコロナ療養者収容のホテルは玄関がベニヤ板で塞いである写真を上げましたが、1月半ばころから警備員が立つようになり、昨日通ると、ホテルの横に差し入れ用のブース? ができていました。

注意書きには「生もの、危険なもの、酒やたばこ」は受け取りませんとあります。
ブースの中で書類に必要事項を記入し、インターホンで知らせて、職員にピックアップしてもらうようです。(接触なし?)
色々面倒な手続きがあるのですね。(%ショック女%)

気になるニュース

・4回目接種は義務化ないとドイツ保健相、3回で十分な免疫との見解 2022・1・24
ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/d42711ac376651f203e2b2d3f78f38fc65849906

・東芝、半導体工場を停止 大分、地震で装置破損 2022・1・24 産経
https://www.sankei.com/article/20220124-BP3ZNHMTC5I2RBBLILTJJVATQU/

・コロナ禍の学校閉鎖、生徒に継続的な悪影響 米医師会誌 2022・1・27
CNN.co.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/93b7a635c501187bd779e69a9277e774806b4e5a

・「私がやった」と19歳少女 香川県警に出頭、共通テスト流出
1/27(木)時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/af66af9cc38390b05378b19566f7eaa8c9e03b56

共通テスト流出は、今後、入試関係に大きな影響を及ぼすと思います。(%怒る女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)