コメントをいただきましたが、「一対一なら大丈夫だけど、人数が増えると喋れない」という悩みの方、多いと思います。
もちろん私もそうです。

飲み会とか。
お昼ご飯とか。
休憩時間とか。
一緒に行き帰りしてるとか。

いちばん苦手なのは、「すでにお喋りしている複数人の輪に入れてもらう」というヤツです。
「会話の〜」は、基本的に一対一の会話ばかり取り上げているので、すでに出来ている話の流れに合流するというのはまだ作ってないんですよね。

「輪に加わるレシピ」
う〜ん、難しそう。
一対一の会話よりもっと、場面とか関係とかによる要素(いわゆる「空気」)がデカイからだと思います。
でも、作りたいなあ。

そういえば、会社員時代に書き留めたメモで、
「なんか面白いことやってるんですか?」
というのがありました。
なんだか昔すぎて思い出せないのですが、たぶん、何人かで喋っているところに加わろうとした誰かのせりふだと思います。
…ちょっとそういうの、頑張って集めてみましょうか。

*bako*