先週土曜日の「雑談について雑談する会」、穂村弘エッセイ集「もうおうちへかえりましょう」の中の1つ「ボウリング砂漠」をテーマに話しました。
会社のレクレーションのボウリングで、周囲との会話に悩む話です。

次回は実際に、パブリックな集まりでボウリングをやってるシチュエーションを設定し
「あなたならこんなときなんて声かける?」
と、レシピ集め&ロールプレイをしてみようかと思いました。
ここで、ロールプレイをするのが大事なんです。雑談って言葉そのものより、タイミングや相手との関係、声のトーンなど「非言語」の要素が大きいですから、演技でも実際に声を出してみて初めて気づくことは多いんです。

「会話のきっかけレシピ」は、一対一の会話がほとんどなので、こういう「場に入っていくレシピ」をもうすこし増やしたいです。