えー、前回のつづきですが、順を追って説明するとけっこうホネがおれるので、一番自分がラクなパターンから説明しますね。

2)すでにできあがっているコミュニティに入っていくのは、
2-a とくにしがらみがない遊びや学びの場であればむしろ楽しい

例えば、すでにそこそこ活動している勉強会や、サークルなどの集団にひとりで初参加する。

こういうのが「すごい苦手、誰かといっしょじゃないとイヤ」という方もおられますが、私はいたって楽です。
なんでかというと、ズバリ「新入りが一人だと、向こうの方が気を使ってくださるから」です。
気を使うとはいろいろありますが、向こうから話しかけてくださるなど、「話しかけるスキ」を作ってくださるのですね、わたくし一人のために。
ですので、とくにしがらみがない集まりだとむしろ新鮮で楽しかったりします。

bako