のこりの1つ「全員が初対面」

えー、初対面といってもいくつかパターンがあって、残りひとつの「その場にいる全員が初対面」の場合。
新学期の学校が代表的です。新入社員の方も、複数人同期がいる場合は全員初対面になりますね。

さいしょにこう書きました。
1)初対面の人どうしの集団で、誰かおしゃべりできそうな相手を見つけるのがむちゃくちゃ苦手(気分は椅子取りゲーム)

で…このパターンだと、まさに「初対面」が本当に苦手です。苦手を通り越して恐怖です。できることなら、生涯なるべくその場面に出くわしたくないくらいです。
(だから、多くの人が言う「初対面の人が苦手」って、このパターンなのかな?)

なんとか文章にしようと「なんで苦手なのか」を考えていても、まとまりません。
どうやら自分の中でかなりのトラウマとなっているようです。
とはいえ、もうじき魔の新学期に新年度!
…もう少し、待ってください。

bako