ストーカー的な距離感にならない雑談〜美容院にて

少しここのところの話とは変わりますが。
美容院に行ってきました。

美容院の雑談がすごくイヤ、という方おられますね。
私も、いつも髪を切ってくださる担当の方は慣れているのでそこそこしゃべります。
でも正直なところ、髪を洗ったり乾かしたりなどの「毎回変わる」スタッフの方々とは、あまり「なにげない雑談」をする気が起こりません。
なぜか。
「『なにげない』といいつつ、そこそこTPOをわきまえた話題を選ばねばならないのは割とアタマを使うので、めんどうくさい」からです。

そこで、今回は、一回きりかもしれないスタッフの方とも、
髪をドライヤーしてもらってるときに雑談をしてみました。

読んでいた雑誌に「カレーパフェ」という何ともアレな感じのスイーツ店がのってたので、
「見てください、これ、カレーパフェ。食べたいですか?」
むちゃくちゃ誰にでも使える汎用的な声かけじゃないか、と思うかもしれませんが、
今まで億劫がっていた私にとっては、かなりのエネルギーをふりしぼって話しかけたのです。
そしたらそのスタッフの方、
「いや〜食べたくないですね〜笑」

そこから、
スタッフさん「甘いもの好きですか?」
私「大好きです」
ス「とくに何が好きですか?」
私「アイス」
ス「いいですよね〜」

などと、けっこう普通に雑談できるではないですか。
おお、やればできる。

さっき、
「『なにげない』といいつつ、そこそこTPOをわきまえた話題を選ばねばならないのは割とアタマを使うので、めんどうくさい」」
と書きました。
これは言い換えると、
「TPOをわきまえる=美容院での客とスタッフ=あくまで仕事のかかわり、そんなに密な付き合いにはならない」
ということです。
私、実は、なにげない雑談のつもりでもちょっと盛り上がってくると、
急速に「このヒトと気が合う!とキョリを縮めようとしてしまう」悪癖があります。
相手と自分が「ただの客と店の人」とか「何かのイベントで一回きり会った人」とか、どんな出会いであってもです。
これで、相手に気味悪がられたり、<とくに仲良くする必要ない一回きりの人>としゃべりすぎて自分が疲れたりすること多数…。
心理としては、ちょっと話しただけで「相手と気が合った!→自分に好意があるに違いない!」と思い込んで、その人にアプローチをしかけるストーカーに近いですね。
ああ、自分でも書いていて怖い。
他の人と、「0か100か」、つまり「無言かストーカーまがいか」という恐ろしく極端な距離感しか築けないという困った人間なのです。

でも、ここ10年以上の雑談訓練によって、どうにか「無言とストーカーのあいだ」くらいのt中庸な人間関係も、なんとかできるようになってきたのかもしれません。
めでたい。

bako