連休どうするの?どうしてた?

「連休、なにか予定ある?」または「連休どうしてた?」

これ、長期休暇の前後で定番の雑談ですが、私はずっと苦手でした。
聞くのも、聞かれて答えるのもです。

でも、万能カードの返事が見つかりました。
「未定ですね〜」
「家でゴロゴロですね〜」

です。

***
20年くらい前、大学に入った私は対人恐怖がひどくなって精神科にいきました。
みんなの楽しいノリについていけないと話すと、先生はこう言いました。
「カナヅチの人がいきなりスイスイ泳げるわけがない。まずは会話の練習をしなさい」
たとえば?と問うと
「夏休みどうするの?と聞くとか」

なるほど、と深く納得して、実行したのです。
が、うまくいかない。

「夏休みどうするの?」
「ん〜まだ決めてない」
「……」
「……」
と、無言地獄におちいったのでした。

当時はホント「カナヅチ」だったので、「決めてない」という返事への対応が分からなかったのです。

でも、ここ数年顔見知り程度の人に「連休の予定は?」ときかれて
「いや〜まだノープランですね〜」とか「家でゴロゴロですね〜」などと答えると、相手は
「そうですよね〜(それがいいですよね〜)」とか「私もですよ〜」
などと、にこやかにおっしゃるではないですか。

そうか!たわいない雑談だから、
・「どう過ごすの?」に真面目に本当のことを言わないのもアリだし
・「どんな返事だったとしても「何か言われたことに意味のある返事をしなきゃ!」と悩む必要ないんだ。
本当にただの、あいさつがわりのキャッチボールなのですね。
(これが、デートに誘いたい相手の予定に探りをいれる・いれられたのなら、また違うでしょうけど)
20年来の疑問が解けた気がしました。

bako