職場とかの『何気ない雑談』のために、ネタを仕入れたりしてますか?

前にも書きましたが、天気予報をチェックしとくと役に立ちます。
たとえば今日なら、「今日は暑いけど、あしたは雨でイッキに気温下がるみたいですよ」
→「イヤですね〜」「着ていくもの迷いますよね〜」
週間予報ならさらにネタ増えます。

要は、「雑談のために…」と思うとイヤになるので、自分も興味あるもの(で、みんなも興味あるもの)の情報をひとつふたつチェックしとくと便利です。
たとえばコンビニへ行くと「この商品は、雑談の話題づくりなのか?」と思うくらい、変わった商品があるので、そういうのを見てまわるのも楽しいですし「こないだ、コンビニに行ったらこういうのがありましたよ(気になる・使ってみたいですか?・誰が使うんでしょうね〜)」は割と使えます。

あとは、職場の人の交通手段や好み・趣味の話題になったとき、それを覚えておいて、のちのち話の流れで「〇〇さんは何々が好きでしたよね」「〇〇さんはJRでしたよね」などと言うと、相手は「覚えててくれたのか」とすこし嬉しいこともあります…。
ありますが…。
これはあくまで「話の流れで」が大事で、話の流れやTPOを考えずにやると、けっこう「あぶない人」になります。
ていうか、私はなりました。
その話はまた、こんどに。

bako