「今日は寒いですねえ」「桜、散ってしまいますね〜」
といった、「なにげない雑談」をかわすようになるのは、
いくつくらいからなんでしょう?

小学校のときはしないような。
中学…?高校…?成人してから??
私は30歳をすぎるまで、このなにげない雑談が
苦手で苦手で、何を話せばいいか分からなかったので
一般的にはいつくらいからなのか分かりません。

でも、大人がよそんちの子どもに話しかけるときに
「鉄板」といっていい声かけがあります。
「何歳?」「何年生?」です。

私は子どものとき、
「なんで大人って、こんなに学年を知りたがるのだろう?」と
思っていたのですが、あれは「子ども向け・なにげない雑談」だったのですね。
自分が大人になって、友人知人が小さい子を連れていると、
この声かけがいちばんやりやすいのです。
子どものほうも聞かれ慣れているので、素直に答えてくれます。

とはいえ、私自身は
最初はずーーと親の背中に隠れてるのに、
途中から急に自分のオモチャとか見せはじめて、
一時間後には私の膝の上に座ってる、みたいな
「さりげなく距離をつめる」スキルが存在しない年頃の子と遊ぶのが好きです。
面白いです。

bako