今の時期だと、「連休どうするんですか?」が定番の話題ですね。

実は私、この質問は結構苦手です。
相手に何か予定があれば聞かせてもらえばいいですが、
「いやー特に」となると、そこからうまくつなげない。
それで、「こういう時なんて答えてる?」とレシピ集めをしたことがあります。

いろいろあったんですが、なるほどーと思ったのが
「確かに、休日はどこも混んでますしね。
もし、どこでもいいから誰もいないときに行けることになったら、
どこがいいですかねえ?」
…という、空想トークです。
けっこう楽しめるそうです。

そういえば、私の職場のそばでは長らく工事をしていたので、
「ここ、何になるのかな」「何ができたらいいかなあ?」
など、しばらく話のネタになってました。
IFの会話は、意外とその人の性格が出てくるので面白いですね。

bako