言葉は表現するためのツールか

日 時 平成29年7月22日(土)13時30分〜15時
 冒頭 講師から「みなさんは自分の言葉で、自分の思いを正確
に相手に伝えることが出来ますか。」の質問に戸惑いました。
 これは、日頃 「言葉」というものを正面から考えたことがない
からでしょうか。
 言葉は、本来何かを表現するためのツールですが、しかしその
言葉は絵画における絵具のように、また音楽における音符のよう
に表現の道具にすぎないと位置付けていました。
 すなわち言葉の中に生きていますが、言葉そのもののことはあまり意識してこなかったと思います。

言葉は我々が生まれた時から周辺に存在し、空気のようなもの
でしたから、自然的なものというのが本音です。
 ただ最近日本語が乱れてきていると感じるのですが、これは
自分が老いてきているということでしょうか。
 いずれにしろ言葉だけで自分の思いを100%伝えるられません。
 もっとも英語の文化では「I love you」を口に出し、何度も言う
ことで相手に伝えようとしますが、日本語の文化ではしゃべらなく
てもその雰囲気で心は伝わるような気もするのですが・・・・・