イタタタタ・・・!結石

日 時 平成30年6月16日(土)14時〜15時30分
 尿路結石のお話しです。
 尿路結石とは、尿の中に溶け込んだ結石の成分が結晶化し、
それが尿路(腎臓から尿道までのおしっこの通り道)にできた
石状のかたまりのことです。
 ただ小さい結石であれば尿と一緒に自然に体の外に排出さ
れるのだそうです。
 尿路結石は男性で7人に1人女性だと15人に1人がなる由。
 結石患者の特徴としましては、①肥満傾向、②運動不足、③タンパク質・脂肪の摂取過多、④カルシウムの摂取量が少ない、⑤野菜の摂取量が少ない、⑥清涼飲料水が多い、⑦夕食中心の食生活、⑧夕食から就寝までの時間が短い・・・等々です。
 これの治療ですが、①内科的治療と②外科的治療があり、前者では鎮痛・排石促進・溶解を薬剤で行うことで、後者では尿管ステント留置術、体外衝撃波砕石術、経尿道的尿管砕石術、経皮的腎砕石術があるとのことです。
 この結石症は40%以上の人が再発するのだそうで、したがってこれの予防が大切になってきます。
 この予防を食事面から見ていきますと、まずバランスのよい食事、すなわち毎食 主食・主菜・副菜がそろうようなメニューにすることです。
 その他水分をしっかり摂ること、生活習慣病や肥満を予防・解消も大事であるとのことでした。