オシャレに癒されながら

日 時 平成30年7月9日(月)13時30分〜15時
 兵庫県阪神シニアカレッジ(高齢者大学)の新学舎建設の
記念として、同カレッジの園芸コースのセミナーがありました。
 現在 各コースの授業は、宝塚市・尼崎市・西宮市・伊丹市
に分かれている由にて、このたび新学舎に集中することに
なったものです。
 なお、新学舎は宝塚市役所に隣接した土地に建築中で、
来年4月開校を目指しているとのことです。
 さて本日のセミナーですが、都市に住む家庭でも園芸や菜園を楽しめるための具体的なヒント等を中心にご教示いただきました。
 園芸が私たちの身近になりましたのは、1990年に大阪の鶴見緑地で開催されました花の博覧会が契機になったと言われています。
 この時に、世界の国々から今迄知らなかった花や、斬新な植え方・飾り方等が来日し、紹介されて園芸の窓口が広がりました。
 その後私たちの好みも多様化し、シブイものより美しい花を咲かせたいと思うようになりました。
 さらに他の人にも見てほしいとの思いから、おしゃれなオープンガーデンへと嗜好が変化しました。
 自身の植え方等につきましては、たとえば布引のハーブ園(写真)を参考にしてレイアウトを考えるのも手法のひとつだとのことで、その他ハーバーリウム(ビン詰)や地域の花壇造りにも言及されました。