数日前の夜間、この付近一帯にゲリラ雨が降ったそうです。
物凄い雨量で、道が滝のようになったとのことです。

大野山麓窯上の蛍池を見ると、なんと、土砂が池に流れ込んでいました。
土砂が水路を埋め、それを越えて直接池に入り込んでいるのです。
こんな小さな小川でも、こんなに沢山の土砂が・・・想定外でした。

数時間かけて水路を補修してきましたが、
この池を作って6年、だんだんと浅くなってきており、いちど対策を立てようと思っていたところでした。

今ある水田の一部を拡大して、もう一つ蛍池を作ろうと思います。
この酷暑が治まり爽やかな季節になればやろうと思います。

蛍乱舞拡大作戦!! 皆さん、集合ください。