ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
登り窯・大野山麓アートビレッジ
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:143件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2010/11/04のBlog
[ 01:36 ] [ 登り窯 大野山麓窯 ]
窯焚きの準備に出かけました。

着いて辺りを観察し、特に変わりなしと・・・、
ん? おおっ!、椎茸が出てるではないか、しかもでっかい!

昨年の春、皆で種ゴマを植えつけたホダギから見事に出現、
みなさーん、奇麗で大きなしいたけが出ましたよ。
一番大きいのは直径17センチ、厚みもあり超ビッグです。
早速持って帰り、辰巳さんに報告、二人で分けました。

皆さんを代表して早速味見、バターと塩で焼いてみましたが、
コリコリとした食感に、生しいたけの強い香りが鼻に抜け、
たまらなく美味しかったです。

これから数年は楽しめるなと、ほくそ笑んでいます。

棚板の掃除がメインの仕事でしたが、8割がた終了、
もう1日行って、棚板の残りと、付近の草刈をすれば準備完了です
2010/10/04のBlog
[ 01:31 ] [ お知らせ ]
今年の登り窯のスケジュールをお知らせします。
その後、会員作品展を催します。


秋の登り窯 日程

11/21(日) 窯詰め 1日目 搬入と釉がけ
11/22(月) 2日目 窯詰め
11/23(火) 3日目 窯詰め
11/24(水) 4日目 窯詰め
11/25(木) 窯焚き1日目 正午 火入れ 
11/26(金) 窯焚き2日目 
11/27(土) 窯焚き3日目
11/28 (日) 窯焚き4日目 午後 火止め 
12/5 (日) 窯出し

会員作品展
12/10(金)9:00準備 12:00~17:00展示
12/11(土)9:00~17:00展示
12/12(日)9:00~15:00展示 15:00より片付け
ラスタホール(伊丹市生涯学習センター)
伊丹市南野2-3-25
2010/08/30のBlog
[ 10:22 ] [ 登り窯 大野山麓窯 ]
数日前の夜間、この付近一帯にゲリラ雨が降ったそうです。
物凄い雨量で、道が滝のようになったとのことです。

大野山麓窯上の蛍池を見ると、なんと、土砂が池に流れ込んでいました。
土砂が水路を埋め、それを越えて直接池に入り込んでいるのです。
こんな小さな小川でも、こんなに沢山の土砂が・・・想定外でした。

数時間かけて水路を補修してきましたが、
この池を作って6年、だんだんと浅くなってきており、いちど対策を立てようと思っていたところでした。

今ある水田の一部を拡大して、もう一つ蛍池を作ろうと思います。
この酷暑が治まり爽やかな季節になればやろうと思います。

蛍乱舞拡大作戦!! 皆さん、集合ください。
2010/06/08のBlog
[ 19:14 ] [ 登り窯 大野山麓窯 ]
この春行いました大野山麓窯での窯焚きの様子です。
相当遅れましたが、やっと公開です!!!


出来上がった作品の展示は、順次こちらで展示します

まずは窯詰め初日、、教室から運んだ作品に釉掛けしています。

好天に恵まれ、野草観察会と同時開催です。
今回も講師は辰巳さんです。 

野草にもいろいろ在りますが、一番旨いといわれるコシアブラ(木の若葉)はなかなか見つからないそうですが、後日なんとこの大野山の某所に大群落を見つけたそうです。次回からはたくさん食べられます。
採取した野草の一部です。
主にてんぷらにして食します。
味見は、料理している人の特権です。
食事後の平和なひととき。
なかなか仕事が始まりません。
[ 19:14 ] [ 登り窯 大野山麓窯 ]
釉がけの翌日より窯詰め開始、3日目でここまできました。
窯の中は狭いので、しゃがんだままの作業が少し疲れます。
後これだけあります、入るのかなあ
4日目で窯詰め完了です。

今回は大物が多く、だいぶ作品を詰め残しました、
入らなかった人、ごめんなさい、次回秋、良い所に置きますから。
火入れしたところです。

「はじめチョロチョロ、なかパッパ、攻め焚きバンバン煙無し」 です。
今はチョロチョロで、温度を急に上げないようにじわじわと焚きます。
窯焚き2日目の夜、
夕食はダッチオーブンによる、チキンの蒸し焼きです。
美味でした、
[ 19:13 ] [ 登り窯 大野山麓窯 ]
順調に燃えています、
炎の色がきれいに見えます。
少し温度が上がりにくくなってきました

窯の中にたまった熾き(オキ)を少し掻き出しました
よく燃えるようになりました。 後2回この作業をしました。
付近の山から掘り出してきた筍です。
まだではじめですが、そのままホイルでくるんで焼いたり、バーベキューでおいしくいただきました。
またまた食べ物の話ですいません、今回の新メニューです
フランスパンの柔らかいところに穴を開け、ビーフシチューを入れて食べます。
チョーー美味い、次回もやろう
みんなでがんばって焚きました
順調すぎるくらい順調で、焚き始めて4日目の午後3時に火を止めました

薪は全部で421束、出来栄えは期待できます!!
[ 19:11 ] [ 登り窯 大野山麓窯 ]
さあ窯出しです、
今回は灰がいっぱいで、
若干温度がが高すぎたかなってな感じですが、、よく焼けてます、
前から2番目の棚です
下の段の作品が青く見えますね、大野山ブルーの出やすいところです、
えー作品ばっかりやなー、この色えーなー
これは何の土や? 釉薬は?
などなど、しばし鑑賞中です。

作品は、こちらで公開しています
2010/01/06のBlog
会員の辰巳正美さんが作陶展を開いています。 是非ご覧下さい
 燿窯陶芸倶楽部 大松孝寿

大野山の燿窯陶芸倶楽部と、立杭「陶の里」の登り窯の作品、それに自宅の電気窯での作品などをみていただきます。
地元でたっぷりと個展の時間を頂いていますので、多くの方のご高覧をお待ちしております。 辰巳正美
「陶工房 たつみ」はここをクリック

《日時》
1月5日(火)~15日(金) 午前9時~午後9時
・9日(土)は午後5時まで
・最終日15日(金)は午後7時まで
・10日(日)、11日(月)は休館日です

《場所》
尼崎市立上ノ島総合センター 2階ロビー
(尼崎市南塚口町8-7-25 電話06-6429-7640)
阪急塚口駅から西南へ徒歩10分、1階は尼崎市立上ノ島保育所です
2009/12/15のBlog
お待たせしました、登り窯で出来た作品をを公開します
こちらをクリックしてください。
 ーー第10回 登り窯・会員作品展 2009年秋季ーー


恒例のクリスマス忘年会 開催
・12月20日(日) 午後3時より深夜まで
・燿窯陶芸倶楽部にて
・持ち寄りパーティです、(会費一人500円、プレゼント付)
Merry Christmas & A Happy new year!!!

会員作品展 開催
・平成22年1月28日~2月2日
・阪急塚口サンサンタウン”スペースピボット”にて
2009/12/03のBlog
[ 18:44 ] [ 登り窯 大野山麓窯 ]
11月8日、日曜日 晴れ 窯出しです

閉じた正面焚き口のレンガを取り除きます
良い感じで焼けています、大物2つが目立っています。
天井に近い所の作品にも大野山ブルーが出てますよ!
この時ちょうど、大野山散策のグループが通りかかり、見学会がはじまりました。
感嘆の声が上がり、皆興味深々に話を聞いたり見ていました
2段目の棚です。
いろんな色が出ています。
窯の奥は狭いので窮屈、
小4の耀久君が窯出しをしてくれました。助かります。