スタートライン (^^ゞ

気がつけばもうすぐ4月
周りをみれば桜の花が咲いています・・・

私事ですがつぶやきます。
我が家の娘もこの春から社会人。
1人暮らしを初めて4年・・・そのままその土地が気に入り就職しました。
母としては寂しい〜〜〜(T_T) 帰っておいで〜と言いたい〜
でも先日春休みに帰阪した彼女を見ていると、これから自分の場所で生きていく!
という覚悟を感じました。
不安も恐怖もさらけだしていたけれど、それでも進む足音を感じました。

この時期、たくさんの別れや出逢いが交差します。

子どもを初めて幼稚園に行かせるママも、
職場復帰・就職に伴い、自分の不安もある。
子どもが保育所に行けるか、病気しないかな、という不安もある。。
夫の転勤で新しい土地に向かう人もいるでしょう。
新しいことづくめで、考えることいっぱい!

でも価値のあることは恐怖があって当然なのです。
不安があっていいと思います。

ママ達も
子どもたちも
我が娘も
無理をしないことです。
ゆっくりと結果を焦らず
そして周りの色々な力をいっぱい借りてください!
頼っていいんだよ。

自分を守ってください。。。

そして・・・
ふらっとで出逢ったすべての皆さんは出逢えた奇跡の元、ずっと繋がっています。
場所が違っても
子どもが大きくなっても
もちろん今子育て中の皆さんも
話がしたくなったら、立ち寄ってくださいね。
ふらっとは皆さんの場所です。

春はスタートライン
そして何回も何回もスタートできるんだよ (*^^)v