子どもわくわく体験隊 活動初日

2014年度の子どもわくわく体験隊の活動がスタートしました。
今年度は新メンバー9人を含む20人で活動します。

第1回目ということで、最初に自己紹介をしました。
ただの自己紹介ではなく、ゲームを取り入れた自己紹介をしました。

でも新メンバー・新1年生が多く、みんなをまとめるのに
リーダー達は悪戦苦闘・・・

いろいろゲームを考えていたけれど
1〜6年生が一緒に楽しめるゲームとなると
なかなかまとまらない(%涙%)

何度もまとめようとチャレンジしながらも
それぞれが小さなグループで過ごすという展開になっていました

でも最終的にはみんなで外遊びをすることになり
全員参加の氷鬼をしました。

半数が低学年の子ども達だったので
高学年の子が特別ルールを設けてあげる場面もあって
思わず子どもの成長に感心しました(%笑う女%)

この1年間1〜6年生の子ども達とリーダーの関わりの中で
お互いを思いやり、一緒に楽しく活動する仲間となっていってくれたらなあ・・・
と思います。