今回の『4周目のお遍路修行』にて、

最大の苦難が到来しました。

昨日・10日朝10時〜3時くらいまで5時間以上も

阿南市のネット環境のあるマクドにて、

ねばりにねばり(笑)、おシゴトなどさせて頂き、

「さて、今晩も私は『善人宿』に泊めていただこう」と、

マイカーを走らせて20キロくらい行ったところでお客様からお電話・・・

「至急、あのデータをメールしてください」

え!?(@0@)!!

そうこうしているうちに善人宿のある日和佐に到着。

エミリさんの荷物を届けに、その夜エミリさんが泊まる鯖大師へ。

「こんな田舎にネット環境はあるんかな。。。」

「5時間以上ねばったマクドに絶対には引き返せない。。。」

絶体絶命の状態で、ふっ・・・と“ヒラメキの天使”が、

「善人宿の隣にある『道の駅』にお願いしてみては?」と囁きました(笑)。

以前、熊本・阿蘇に行った時、同じような境遇に遭った時、

道の駅内に無線LANが飛んでいたことを思い出し、

日和佐駅前にある『道の駅 日和佐』へ午後4時半に駆け込みました。

するとやさしいおじさまが「はい、この道の駅も無線LANが飛んでいますよ〜」と

パスワードを教えて下さり、事なきを得ました。

善人宿にいる時も、時々その無線LANが繋がる状態で、

本当に助かりました!!

ほんと、正に渡りに船!感謝、感激でした(^0^)!

・・・今日は東日本大震災から3年の日になります。

私たち日本人にとって、大切で絶対に忘れてはならない日の一つですよね。

そのことを胸に、今日もお遍路修行をして参ります。

これから一気に、室戸岬まで向かいます。

(ネット環境、あるんかなぁ・・・−−;ぼそっ)