「結局のところ」

結局のところ、人生の価値とは、

どれだけ人に必要とされ、感謝され、

そして自分自身が納得するかだ。

人生の真の目的とは・・・到達すべき場所とは、

何かを『得る』のではなく、『捨てる』・・・

喜んで捨て切ることにあるような気がする。

考えても、考えても分からない時は、

考えるということ自体を捨てる。

ただ、今、感じたままに動く、進んでいく。

今まで自分自身が『正しい』と判断し、

その判断に納得していたことが、『間違っていた』ということに気づく。

「しまった」と後悔したとしても、もう後の祭り。

どうしようもない。

この後悔すら捨てる。捨て切る。

そして、その向こうにあるのは、成功という『未来』なのでしょうか?

先日ある方に、「失敗しないと成功しないよ」と言われました。

私は「私は失敗なんてしたくない、

だから日々学習し修行している。成功だけして行く。」

その時は、そう心の中で思っていましたが、

今はその方が私に言って下さった、その言葉の真意が分かります。

人生って、本当に深いですよね。。。

喜怒哀楽全部含めて、「美しい人生」。

エミリさんのサポートの過程で、いろんな出会いや気づきがあり、

4周目の四国遍路修行、おかげさまで充実しています。

おかげさまで松山まで来ました。

んでもって、明日またしばし大阪に帰ります(^^)。

写真:愛媛・内子町にある、

「道の駅 小田の郷 せせらぎ」のトイレに貼ってあったもの。

なんか、心にぐっと来ると同時に、

道の駅のみなさま&地域の方々の“心”を感じました☆