「腐ったみかん」

24日までの計9日間の

お遍路サポートでは1700キロも走り、

そんな頑張り屋のマイカーをせっせとキレイに洗車をし、

中に入っていた荷物も整理。

すると四国の方から頂いたみかんが一つだけ、

キレイに腐っていました(笑)。

私が小さい時、みかん好きの母親は、

冬になると箱単位でみかんを買って来て、

箱の底の方にあるみかんは、

押しつぶされて傷がいってか、

必ず隣同士のみかんが何個か腐っていたのを思い出しました。

「腐った箱のみかん理論」で、

一つが腐るとまわりにどんどん腐りが伝染して行くのを

私は頻繁に見ていました。

が、今回ビニール袋に入れていたみかんは、

他のみかんには腐ったものが伝染しないで、

1個だけがキレイに腐っていました。

つまり、一つ一つのみかん自体に病気や腐りを寄せ付けない、

免疫のある・・・生命エネルギーの強い

健康優良児のみかんなんだと思いました。

見た目はちょっとデコボコしていて、

皮も厚くて剥きにくいみかんですが、

どなたかの御自宅ですくすくとたくましく

育ったみかんなんやなーって実感☆

そんな生命エネルギーに溢れた食べ物を、

私たちが摂り続ければ、

ますます健康になれるような気がしました。

(「キレイ過ぎるのは不自然」だとエエカゲン

私たち人間は気づくべきです。『自然回帰』が求められています)

それに、自分自身さえちゃんとした考えを持って生きていれば、

周りがどんなに腐った心を持った人間が蔓延っていても、

その堕落人生へ落とし込む伝染病に感染しないで、

マトモに生きていけるのだとも感じました。

(要は自分の意志の弱さを他人のせいにしないということです)

・・・先日泊まらせて頂いた、須崎のみかん農家・坂本さんの奥様が

こんなことを言ってはりました。

「私たちは、規定の範囲内の化学肥料や

農薬をみかんにあげている。

なるべくそのようなものを減らすように努力している。

だって、人間が口の中に入れるものだから。

倫理的に許されない。

だけど、どんなに試行錯誤し、がんばっても、

それ以上姿形は良くならない。

ところが、一部の農家が出荷するみかんは、

とても形がキレイで大きい。

だから高い値段がつく。

あれは絶対に規定値以上の化学肥料や農薬を使っている」

私は、「はは〜ん☆なるほど!」と思いました。

一円でも高く売る為にルール違反し、

環境破壊にめちゃくちゃ貢献しているみかん農家も、

姿形(見た目)・値段だけで判断して、

購入を決める消費者も、どっちも同じくらい『罪』やなと思いました。

見た目だけで判断しない・・・

全て(本質や真理)を見通す力を持たなければならない・・・

そう再認識した、とっても分かりやすい出来事でしたぁ〜(^^)♪