「発心の道場 1番・霊山寺へ “戻ってみる”」 〜20・21日お四国報告 その③〜

21日午後。

66番雲辺寺とその近くにある

67番大興寺をお参りした後、

徳島の野田やよいさんとお会いし、

帰り、徳島の下道をマイカーにて走っておりますと・・・

「そうだ。霊山寺に行こう。」

と思いつき、17時過ぎでしたが、

四国八十八ヵ所霊場1番札所

「霊山寺」に行きました。

本堂は現在改修工事中でしたが(笑)、

夕日が沈む時間に、静かに一人でお参りが出来て、

なんだかウルウル・・・うれしかったです。

今からちょうど10年前。

ここから始まったんですよ。

私の四国遍路は。

なんだか、感無量。

やっとここまで来た。

まだまだこれからだ。

いろんな想いが駆け巡ります。

記憶が飛んでいることも多いですが、

折りたたみ自転車「愛称:お遍路30号」に乗って、

小さなノートパソコンせたろうて、

「30歳以降の人生に向けて、自分は変わるんや!」と、

10年前この場所で発心(決意)し、

19日かけて一気に一周お参りさせて頂いた次第です。

あれから丸10年・・・

本当に変わったのでしょうか。

うーん。あまり変わってませんねぇ(凹&笑)

ま、ちょっとは成長したかな(って思いたい。)

だけど、曲りなりに、

出来る範囲でここまで遍路して来て、

公認先達にもなることになりました。

まさか自分がこんなことになっていようとは・・・

10年前の私からは想像できません。

これから先10年経ち、50歳になってまた、

この発心の霊山寺に立った時、

私は一体どうなっているのか。。。?

間違いなく、肉体は老いてはおりますが、

それ以上の希望を心に持って、

またここに立っていたいなぁ。。。と

夕日に照らされてしみじみと思いました。

四国霊場の良さは、

同じところをぐるぐる廻ることによって、

いつでもスタート地点に戻って来れる・やり直しが出来る、、、

そして自分の成長の軌跡&奇跡が、

この一本の遍路道にどんどん刻まれて積まれ、

そして深められて行けることなのではないでしょうか。

直近に迫る40歳の誕生日を記念して、

お遍路番外編として、

「スペイン巡礼(サンティアゴ・デ・コンポステーラ)」に

チャレンジいたしますが、

ほんと、無謀なチャレンジだとは

十二分に承知しておりますが、

いろんな方々の応援・サポートを賜りながら、

なんとかこの荒行を成功し、無事帰国すべく、

合間合間で徹底した準備をさせて頂いております(ー人ー)☆

基本保守的で内向的、

そして自由と平和を愛するので、

あまりあれこれチャレンジしない私ですが、

「これこそは」というものには、

果敢にチャレンジし、生きている限り、

ベストを尽くして、

自らのなるべき姿に成って参りたいと思っています。

【写真】霊山寺いろいろ