「四国遍路 お世話役行」

2月25日(土)・26日(日)と、

「大阪楽心会」のお世話役【公認先達】として、

お四国参りに行って来ました。

(右写真には5人しかおりませんが、実際は7名です)

今回は愛媛県松山市界隈

(47番八坂寺〜53番円明寺)を

全て歩き遍路で繋げました。

当会では車遍路(毎年春と秋)、

適度にチョイスして歩く遍路(夏と冬)と、

2種類の遍路を年4回行っています。

また今回は、たまたま女性陣の参加はなく、

雄々しき&健脚メンバーのみで、

動きに無駄の無い・効率の良い遍路となりました。

男性だけの歩き遍路(メンバー・組織)と、

女性だけのもの、老若男女が混在したもの・・・

いろんな違いがあるということを

より深く知ることが出来た2日間となりました。

諸事情があり現在、

当会の遍路プランは全て私が

企画立案〜遂行管理までを行っており(苦笑)、

しかも歩き遍路は車遍路に比べ、

想定外の事が起こりやすく、

スケジュールの遂行がうまく行かない

確率が上がりますが、

すったもんだしながらも今回は計画通りに終わり、

全員無事帰宅出来たので、

とにかく安心いたしております。

見た目的には今回女性参加は私一名であった訳ですが、

実際には最も若い、

しかも女性という要素は皆無

(つまり一切「甘え」がないということです)で、

メンバーの中で最も知識も含める

経験値全般が高い【しかも公認先達】がゆえに、

全体の行程管理を行い、

的確かつ安全(楽しさも含む)に

お遍路を遂行べき役割を担っておりましたので、

常に気が張っておりました。

厳しいですよ、正直。この修行。

今の私の器では厳しすぎます。

従いまして女性らしくゆっくり

ほんわかして場を和ませたり、

細かい配慮をしてみんなに何かを配ったり、

他愛もない和む話もせずに、常に最後部を黙々と歩き、

全体を観ながら、

基本静かに安全祈願と観察だけをし、

時に「道、間違っていますので戻ってください」等と

ご指導をさせていただいておりました(ー人ー)。

そんな感じでしたので、一人で遍路をする時と全く違い、

外に意識を向け気(エネルギー)を放出し続け、

しかも今回は歩き遍路でしたので、

精神だけでなく肉体も疲弊しまくりました。

が、ステキに疲弊した分、得られた【こと】も多く、

おかげさまで非常に有益な行となりました(^人^)☆

その中の大きな一つが【自分が何者であるか】が

だんだんと観得て来たことです。

全お遍路さんの中で私のこの年齢で

私のようなお役を半強制的に頂いている人は

あまりいない・・・とはた!と気づいた次第です。

「それに選ばれ加護を受けている意味と責任を自覚し、

その他大勢の人生遍路道と比較して、

感情を挿入し天意と違(たが)う判断するのは止めなさい。

人間の言葉(虚言)に惑わされてはなりません。

それは自らを苦しみ路頭に迷わせるだけです。

【南無】に生きなさい。」

・・・的な感じで、所謂“お大師”さんから

言われたように感じました。

こんな感覚、今回が初めてです(^^)♪

ですので、例え厳しい行であったとしても、

暗い厳しいトンネルの先から

一本の光が指しているという

「絶対的希望」を見出した次第です。

例え幻聴か気のせいであったとしても私は、

自らの心に“ストン”と落ちたお言葉でした。

さすが1200年以上の歴史・・・

お大師さんの【おかげ】・・・

悩み苦しみ抜いた荒行の先に【真の幸福】がございます。

お世話になったみなさま、

ありがとうございました(ー人ー)☆