「30代最後の夜に・・・?」

といいますか、

我が国・ニッポンは既に、3月14日。。。

私の40歳の誕生日ですっ(>0<)☆

今私のいるフランス・パリはまだ13日。

夜の9時です。

あと、3時間で、

いよいよ四十路街道に入ります。。。

ほんと、人生あっという間です!

今回は、自分の誕生日に想いをふけている

精神的余裕がステキになく(笑)、

異国の地にて、失敗しないか、

道に迷わないか、スリやひったくりに遭わないか・・・

そっち方面に気が回っております(^^;)★

昨晩、パリまで飛んで来て、

空港で待ち合わせしていたエミリと一緒に、

夕食&夜の散歩をマンキツし、今日は、

八尾の知人「よしこさん」のご紹介でご縁いただいた、

デニスさんという70歳のおじいさまと

半日ご一緒させていただきました。

デニスさんは大の親日家で50歳くらいで

日本の魅力にとりつかれ、

日本語を勉強されたのだそうです。

合気道に茶道。。。

一般の日本人よりも、日本人っぽいです。

元々、パリにある

オーストラリア大使館にお勤めだったという、

オーストラリア人ですが、

今はパリで年金暮らしなんだそうで、

年に一回は日本のあちこちに旅行に

来られているということです。

そんなデニスさんが、

私との会話でも最も食いつき?の良かったネタは、

【神仏習合】という言葉です。

デニスさん、日本の仏教に

むちゃくちゃ関心がおありとのことで、

「日本は『神と仏』とバラバラではなく、

じつは【神仏習合】なんです」というような

お話しをさせて頂き、

紙ナプキンにその漢字と読み仮名を書きましたら、

それを綺麗にたたんで持って帰られました。

15時過ぎに一旦ホテルに戻り、

母親と妹と「スカイプ」。

テレビ電話がWIFIで無料で出来るという、

いい時代になりました(^0^)☆

そして17時くらいから日暮れ19時までは

一人で街を気ままに散策〜っ♪

スマホ内「グーグルマップ」に、

事前登録しておいた(☆印で表示)ホテルの場所などと、

今自分がいる場所(青い〇印)が

常にリアルタイムで動くので、

道に迷うことはありません♪

にしましても何気な〜い、

パリの風景全部がめちゃくちゃ

感動的です。。。(ー人ー)☆