ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
よしこちゃんの部屋
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:3299件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/03/20のBlog
3月19日(日)、今日も晴天(ー人ー)☆



サリアというゴールから

114キロ離れた町から歩き始めた、

スペイン巡礼(正式名称:

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路)

4日目も無事終了いたしました。




いよいよ明日、残り20キロで、

この巡礼のゴール地点である

サンティアゴ・デ・コンポステーラ

の教会に到着いたします!



長いようで短かった5日間・・・。



今回の旅最後の【ご褒美】として、

明日夜は、

サンティアゴ・デ・コンポステーラの王宮

(パラドール。元々お城だったところを

ホテルに改築した場所)に

宿泊いたします~♪

これまた楽しみです(*^^*)☆



明日はゴール到着&お城宿泊にと、

てんこ盛り☆ハッピーな予感です!

最後まで油断せずにがんばります。

ありがとうございます(ー人ー)☆




【写真】4日目のようす。

巡礼路沿いのカフェで

ゆっくりヨーグルトが食べれる程に、

体力的&精神的余裕が出てきました(笑)。


2017/03/19のBlog
[ 06:31 ] [ ぶらり旅日記 ]
現在、スペインは午後10時半です。

3月18日(土)3日目の徒歩巡礼が、

おかげさまを持ちまして、

無事終わりました。。。(ー人ー)☆

今回の5日間で最も距離が長かったです。

30キロ弱歩きました。



ぼちぼちと旅の終わりが見えて来ましたので、

ちゃんと終わらせる準備を始めています。



詳細はまた明日以降、ご報告をさせていただきます。

おやすみなさい~☆ 

今日も一日、本当にありがとうございました!



2017/03/18のBlog
[ 05:30 ] [ ぶらり旅日記 ]
スペインは現在21時半です。



さて。。。

このブログサイトがメンテナンスのため、

昨日更新出来なくて、

更新が今となりました(ー人ー)☆



詳細は後日、ご報告させて頂くとしまして、

(2日間歩いて、かなり疲れてきました^^;)

このスペインの巡礼の道がある

ガルシア地方は本当に美しいです。

空と大地がとっても近く、

大自然と自分が一体化した感じです。



明日も長距離(28キロ)歩きますので、

今日はもう寝たいと思います☆



それでは、おやすみなさい^^☆
2017/03/16のBlog
[ 03:21 ] [ ぶらり旅日記 ]
おかげさまで無事パリ旅が終わり、

スペインに来ました。



明日からいよいよ歩き巡礼です。

旅の準備などなど時間がなく・・・



また追ってブログの更新をさせていただきます~^^♪
2017/03/14のBlog
[ 18:07 ] [ ぶらり旅日記 ]
今回の旅で実感した、旅のお供・・・

お役立ちグッズ5つをご紹介させて頂きます(^^)♪



①スリッパ

ヨーロッパは、家の中も靴のままで

過ごす文化ですので、

家の中は靴を脱ぐ文化習慣を持つ私たち日本人は、

スリッパを持参された方がいいと思います。

ヨーロッパのホテルには

スリッパというものが置いていないようです。



なお、飛行機のエコノミークラスでも、

このスリッパが重宝しました(^0^)!

飛行機の中でもずっとスリッパで

足元が快適に過ごせました♪



②スマホ+グーグルマップ&グーグル翻訳アプリ、

グローバルSIMカード



日本ではアップルのスマホのユーザーが多いですが、海

外ではグーグルのアンドロイドのスマホが主流のようです。

アンドロイドのスマホにグーグルマップ&

グーグル翻訳アプリを入れますと、

今自分がいる場所が青い丸で表示され、

自分が行きたい場所が黄色い☆印で表示されますので、

迷うことがありません。

なお、日本よりも、WIFI(インターネット環境)は整っており、

通信出来なくなることはありません。

それに街中では無料のWIFIがいっぱい飛んでいます。



グローバルSIMカードは、これ↓

https://mightysim.com/ を日本で買って、

使っています。



また、「グーグル翻訳」のアプリがありますと、

日本語から外国語、外国語から別の外国語へ、

スムーズに翻訳出来ます。

文字でも声ででも出て来ます。

なお、スリ&落下防止のため、

首からぶら下げれるようにひもをつけています。



③プラグ(C型)

これがあれば、

日本の携帯やパソコン等の充電が出来ます。

このC型プラグと、3つコンセントの

差し口があるものを持参すると、

一度に3つの充電が出来ます。



④ポット

急遽、成田空港でGETしました。

やっぱりポットは重宝します!

ヨーロッパのホテルの部屋は、

電気ポットが常設ではないようです。

日本から持参している、カップラーメンからコーヒー、

味噌汁・・・あらゆるものがスムーズに食べられます。

なお、下部のスイッチ(電圧)を切り替えると、

日本でも使えます♪



⑤日本食

私は油っぽい&味の濃い外国の食事が

好きではありません。

出てくる食事の3分の2食べればいい方で、

おなか壊さないように「だらにすけ」と、

日本食をいっぱい持って来ています。



お湯か水でふっくらごはんが食べれるものを

ヨドバシカメラで購入し、これがめちゃくちゃ美味しいです。

やっぱり日本人はごはん(お米)です。。。(しみじみ)





あと、今回の旅は全日「ブッキングコム」というサイトで

ホテルの予約を行いました。

http://www.booking.com/index.ja.html

(今回の旅の強力サポーター・柴田さんのアドバイスです)

このサイトは、日本語でも対応しており、サイトも見やすく便利です♪



旅の保険も、同じく柴田さんから

下記のものをご紹介いただきました↓

http://www.sompojapan.i-hoken.jp/

空港で入れるものと同じ保険が、

上記サイトで申し込むと、めっちゃお安いんだそうです。



なお、私は行きでは使っておりませんが

(映画ばっかり観てましたので・笑。だけど、

2つ隣の日本人のおじさんは使っておられました)、

JALの国際線(一部)では、WIFIが有料で出来るそうです↓

http://www.jal.co.jp/inter/service/wifi/


3月14日。おかげさまで無事、

40歳の誕生日を迎えることが出来ました。

この節目の時に、パリ観光を存分にさせて頂き、

本当に有難いです。

両親をはじめ、いろいろな方にご理解・ご協力頂き、

ここまで来れました。

本当にありがとうございました(ー人ー)☆



今からちょうど3年前、

一緒に四国遍路をしたエミリさんからも、

メッセージカードなど、

プレゼントを頂きました。うれしいです。。。☆



彼女に「お守り」として頂いたのが、

日本でも有名なんだそうですが、

パリのメダイユ教会のお守り。

詳しくは日本語のホームページ

http://paris.navi.com/miru/148/

をご覧ください。



せっかくのご縁ですので昨日の夕方、

その教会に行ってみました。

今泊まっているモンパルナスのホテルから

徒歩15分くらいのところにあります。



以前、四国松山に行った時、

矢野(LEO)さんからも同じものを頂き、

これで2つになりました。

ほんと、2つも手元にあり最強です!




現在パリは朝10時過ぎです。

これから朝食を食べて、一人で終日、

歩いてパリ観光です。

またその報告をさせていただきます(ー人ー)☆



[ 05:08 ] [ ぶらり旅日記 ]
といいますか、

我が国・ニッポンは既に、3月14日。。。

私の40歳の誕生日ですっ(>0<)☆

今私のいるフランス・パリはまだ13日。

夜の9時です。



あと、3時間で、

いよいよ四十路街道に入ります。。。

ほんと、人生あっという間です!

今回は、自分の誕生日に想いをふけている

精神的余裕がステキになく(笑)、

異国の地にて、失敗しないか、

道に迷わないか、スリやひったくりに遭わないか・・・

そっち方面に気が回っております(^^;)★



昨晩、パリまで飛んで来て、

空港で待ち合わせしていたエミリと一緒に、

夕食&夜の散歩をマンキツし、今日は、

八尾の知人「よしこさん」のご紹介でご縁いただいた、

デニスさんという70歳のおじいさまと

半日ご一緒させていただきました。

デニスさんは大の親日家で50歳くらいで

日本の魅力にとりつかれ、

日本語を勉強されたのだそうです。



合気道に茶道。。。

一般の日本人よりも、日本人っぽいです。

元々、パリにある

オーストラリア大使館にお勤めだったという、

オーストラリア人ですが、

今はパリで年金暮らしなんだそうで、

年に一回は日本のあちこちに旅行に

来られているということです。

そんなデニスさんが、

私との会話でも最も食いつき?の良かったネタは、

【神仏習合】という言葉です。



デニスさん、日本の仏教に

むちゃくちゃ関心がおありとのことで、

「日本は『神と仏』とバラバラではなく、

じつは【神仏習合】なんです」というような

お話しをさせて頂き、

紙ナプキンにその漢字と読み仮名を書きましたら、

それを綺麗にたたんで持って帰られました。



15時過ぎに一旦ホテルに戻り、

母親と妹と「スカイプ」。

テレビ電話がWIFIで無料で出来るという、

いい時代になりました(^0^)☆



そして17時くらいから日暮れ19時までは

一人で街を気ままに散策~っ♪

スマホ内「グーグルマップ」に、

事前登録しておいた(☆印で表示)ホテルの場所などと、

今自分がいる場所(青い〇印)が

常にリアルタイムで動くので、

道に迷うことはありません♪



にしましても何気な~い、

パリの風景全部がめちゃくちゃ

感動的です。。。(ー人ー)☆

2017/03/13のBlog
詳細は明日(今日?)

ご報告させて頂くといたしまして、

現在おフランスは

3月12日(日)21時半(時差8時間)。



日本時間昨日・12日(日)の朝5時前に起き、

8時伊丹発、11時50分成田発

(フライト時間13時間弱)で無事、

パリのシャルル・ド・ゴール空港に着きました。



飛行機の中でも一睡もすることなく、

今に至っており・・・

完全にオールナイトした20代女子という感じで、

今めちゃくちゃフラフラです(^^;)☆



空港には、3年前出会った

お遍路仲間のエミリさんがお出迎えに来て頂き

(彼女から頂いた写真&動画です♪)、

私がいかに一人旅が不安だったか?

またエミリさんとの再会が嬉しく、

そして未知なる旅の出会いがいかに楽しみか。。。

伝わるものとなっているのでははいでしょうか(笑)♪



それでは、おやすみなさい。。。☆

とりいそぎ、ご報告まで^^♪


2017/03/11のBlog
[ 00:17 ] [ よしこちゃんの日常風景 ]
「祝☆40歳旅。パリ観光&スペイン巡礼」

のスタートがいろいよ直近に迫って参りました。



3月12日(日)~23日(木)夜までは、

携帯電話は繋がりません

(パソコンメールやこのフェイスブックメール、

LINEは繋がります)。

予めご了承の程、よろしくお願いいたします(ー人ー)☆



私の外国語や外国旅行の知識経験が殆ど無い中で、

柴田さん(パリの映像作家・エミリさんの

フランス語の通訳をされていたおねえさん)に

絶大なるサポートをいただき、今回この旅の準備が整いました。



柴田さんを始め、多くの方々に多種多様なサポート、

そしてご理解を頂き、改めて、

自分だけではすべては貫徹・成就しない

ということを実感致しました。

陰に陽にいろいろな【おかげさまの力】【ご縁】を頂き、

やっとこの日を迎えられることを、

深く感謝いたしております。



①準備→②徹底→③後始末(次の準備)




人様には

②徹底(実際やっている・実施しているところ)

しか見えません。



この30代の10年間もいろいろと学ばせて頂きましたが、

①の準備や③の後始末などなど、

【人様には見えないこと】をいかに地道~に

抜かりなくやることが、

②の徹底の部分の成功・成就に繋がるのか?

ということを体感体得させていただきました。

(とりわけ、正に“命”を懸けた35歳~36歳

にかけて体験した『四国歩き遍路行』では

身を持って体験させて頂きました)



サポーター(=各専門分野の知識経験が抱負な方々)の

皆様方のアドバイスを大いに参考にしながら、

今回の旅のために、

半年以上も前から抜かりない(はず???^^;笑)

準備を進めて参りました。



今回の旅のタイムスケジュール(行程表一覧)を始め

各種紙媒体の資料の作成&ファイリングや、

この旅のために購入したスマホには、

グーグルマップで自分の立ち寄る場所全てに

「☆印」を付けて

迷子になる確率を減らすという準備もしています。



またスマホ&パソコンがヨーロッパでも使えるように

「グローバルSIMカード」も手に入れました。



小型のノートパソコンには、

普段使っている様々なデータを始め、

旅で役立つあらゆるホームページの情報も入れました。

また実際持っていく荷物には、多くの日本食を始め、

ロングランの飛行機や、

歩き巡礼で役立つグッズをなるべく

重たくならないようにコンパクトにまとめました。



後は、飛行機に乗り遅れないように当日ちゃんと

伊丹空港に行くことと、万全の体調をキープすることです。



んでもって、後は「②の徹底」で、

想定外の苦難が来れば、ムンクの叫び状態(>0<)になりつつも、

朗らかにどんどんこなして行くのみであります

(正に『THE 修行』ですね~^^;笑)♪

2017/03/05のBlog
今月14日でいよいよ40歳になります。

嬉しいような悲しいような。。。(遠い目)★



今からちょうど10年前。。。

29歳だった私は

「これからの人生の糧となるドデカイ旅をしよう!」

と一大決心をし、

自宅に眠っていた折りたたみ自転車を引っさげて

19日間、初めての四国遍路行に出て今日に至ります。



ほんと・・・

10年前の私からすれば、

マサカ“公認先達”にまでなって

人様をお連れして未だにぐるぐるお遍路中・・・

なーんて、アンビリバボー状態です(>0<)笑♪

だけど、一言では言い尽くせない程に、

私のこの人生で、四国遍路に出会えて

本当に良かった!と、

心からそう思っています(ー人ー)。



「身体はじわりじわりと老いては来ても、

29歳の時の自分自身に負けないような旅をしよう!」

と一年前から考え続け、

準備し続けて来た39歳・今のよしこちゃん。



四国遍路中に、

スペインにも四国遍路と同じような

修行の道があることを知り・・・

と同時に、3年前のちょうど今頃、

四国遍路道で出会った、

パリ在住で映像作家の

エミリ・ベルトさんとのご縁もあり、

40歳の人生の節目の大旅行は、

パリ観光とスペイン巡礼に一人で

チャレンジしようと決意いたしました。



今はその準備や、

日本にいない間のもろもろのこと

(お仕事&各種活動)の調整で

超★ドタバタいたしております。



出発は3月12日(日)朝。

帰国・帰宅は、23日(木)夜となります。

詳細の旅の様子は、

FB並びにブログにて一日一回以上、

例え一行&写真一枚であっても、

ご報告させていただきます

(生存確認も込めまして・笑)。



12日間も日本にいないですので、

いろんな方にご迷惑&ご心配をおかけいたしますが、

それはこれからの人生で

ちょっとずつお返しして参りますので、

未熟者の私を、

どうぞ暖かくお見送り&見守っていて

頂ければと思います。



・・・今一度、

今自分のいる場所(日本)から離れて、

自分の国を地域を、

そして私自身を客観的・大局的に観てみたいです。

古今東西において貫徹する

【真善美】に直に触れてみたいです。



元気に生きて帰って来れるか・・・

という心配も当然ございますが、

人生一度きりですので、

今しか出来ないことを後悔なきよう、

十二分に満喫しながら&責任を持ちながら、

ぬかりなき準備をし、

今まで産み育ててくれた両親の為に

ガッポリ保険をかけて(笑)、

着実にこの旅【修行】に挑んで

参りたいと思っています(ー人ー)☆


2017/03/01のBlog
[ 20:49 ] [ よしこちゃんの日常風景 ]
3月1日(水)。

今日も奈良県桜井市の三輪大社

(大神神社 http://oomiwa.or.jp/)に

朔日(ついたち)参りに行き、

各種【おかげ】を頂いて参りました(ー人ー)☆



三輪さんの崇敬会に入っており、

今回は「誕生日月」ということで

ご祈祷いただきました。



40歳まで後2週間弱・・・

そして、祝☆40歳・ヨーロッパ旅行

(パリ観光&スペイン巡礼修行)まで11日。

着々と抜かりなく、準備中でございます。



少しでも旅の不安を解消するために、

物質的な事前準備と、

心の準備(心構え)をちゃんと調えて、

出発の日を迎えたいと思います(^0^)♪


2017/02/27のBlog
[ 17:33 ] [ 遍路修行日記 ]
2月25日(土)・26日(日)と、

「大阪楽心会」のお世話役【公認先達】として、

お四国参りに行って来ました。

(右写真には5人しかおりませんが、実際は7名です)



今回は愛媛県松山市界隈

(47番八坂寺~53番円明寺)を

全て歩き遍路で繋げました。

当会では車遍路(毎年春と秋)、

適度にチョイスして歩く遍路(夏と冬)と、

2種類の遍路を年4回行っています。



また今回は、たまたま女性陣の参加はなく、

雄々しき&健脚メンバーのみで、

動きに無駄の無い・効率の良い遍路となりました。

男性だけの歩き遍路(メンバー・組織)と、

女性だけのもの、老若男女が混在したもの・・・

いろんな違いがあるということを

より深く知ることが出来た2日間となりました。



諸事情があり現在、

当会の遍路プランは全て私が

企画立案~遂行管理までを行っており(苦笑)、

しかも歩き遍路は車遍路に比べ、

想定外の事が起こりやすく、

スケジュールの遂行がうまく行かない

確率が上がりますが、

すったもんだしながらも今回は計画通りに終わり、

全員無事帰宅出来たので、

とにかく安心いたしております。



見た目的には今回女性参加は私一名であった訳ですが、

実際には最も若い、

しかも女性という要素は皆無

(つまり一切「甘え」がないということです)で、

メンバーの中で最も知識も含める

経験値全般が高い【しかも公認先達】がゆえに、

全体の行程管理を行い、

的確かつ安全(楽しさも含む)に

お遍路を遂行べき役割を担っておりましたので、

常に気が張っておりました。

厳しいですよ、正直。この修行。

今の私の器では厳しすぎます。



従いまして女性らしくゆっくり

ほんわかして場を和ませたり、

細かい配慮をしてみんなに何かを配ったり、

他愛もない和む話もせずに、常に最後部を黙々と歩き、

全体を観ながら、

基本静かに安全祈願と観察だけをし、

時に「道、間違っていますので戻ってください」等と

ご指導をさせていただいておりました(ー人ー)。



そんな感じでしたので、一人で遍路をする時と全く違い、

外に意識を向け気(エネルギー)を放出し続け、

しかも今回は歩き遍路でしたので、

精神だけでなく肉体も疲弊しまくりました。

が、ステキに疲弊した分、得られた【こと】も多く、

おかげさまで非常に有益な行となりました(^人^)☆



その中の大きな一つが【自分が何者であるか】が

だんだんと観得て来たことです。

全お遍路さんの中で私のこの年齢で

私のようなお役を半強制的に頂いている人は

あまりいない・・・とはた!と気づいた次第です。



「それに選ばれ加護を受けている意味と責任を自覚し、

その他大勢の人生遍路道と比較して、

感情を挿入し天意と違(たが)う判断するのは止めなさい。

人間の言葉(虚言)に惑わされてはなりません。

それは自らを苦しみ路頭に迷わせるだけです。

【南無】に生きなさい。」



・・・的な感じで、所謂“お大師”さんから

言われたように感じました。

こんな感覚、今回が初めてです(^^)♪



ですので、例え厳しい行であったとしても、

暗い厳しいトンネルの先から

一本の光が指しているという

「絶対的希望」を見出した次第です。



例え幻聴か気のせいであったとしても私は、

自らの心に“ストン”と落ちたお言葉でした。

さすが1200年以上の歴史・・・

お大師さんの【おかげ】・・・

悩み苦しみ抜いた荒行の先に【真の幸福】がございます。

お世話になったみなさま、

ありがとうございました(ー人ー)☆

2017/02/23のBlog
一昨晩無事、

大阪に戻って来まして、

せっせとお仕事しております(>0<)!



ご報告遅くなりました。

2月20日・21日と

またまた「お四国」に行って参りました。



20日は64番・前神寺、

(先日、このブログでもご報告させていただきました)



そして翌日・21日は、標高900メートル程にある

お四国最高峰・66番雲辺寺にお参りするために、

「雲辺寺ロープウェイ」に乗ってきましたぁ~(^^)♪



たった7分で標高一気に

600メートル以上も上がります。



その日は晴天でとっても綺麗な風景が

満喫出来ました(^人^)♪



【雲辺寺ロープウェイ】

http://www.shikoku-cable.co.jp/unpenji/


21日午後。

ロープウェイで標高900メートルのところにある、

66番雲辺寺にお参りしてきました。

このお寺の敷地には、

香川県と徳島県の県境があり、

いつもついつい両足で跨いでしまいます(笑)♪



ここのお寺・・・

お寺の人以外だーれもいない感じで、

しーんとした、

そして凛とした幻想的な天空の異空間という感じでした。

天女かはたまた死に逝った魂か・・・

そんな気分でした(笑)。



冬場はしょっちゅう雪深くなる厳しい環境だけに、

手をすぐぐとことも止水し、

蓋がされており、

お線香を建てる場所も、蓋がしてあり、

ボールや炊飯器の釜をリサイクルして

小さく管理しやすいようにされていました。

ほんと、ちょっとした凄い臨機応変な知恵ですよね。



一人清々しく、本堂にて

“えぇ~声”でステキに読経し終え、振り向くと、

歩きお遍路の若い(30代真ん中くらい)

おにいさんがやって来て、

「こんにちは(^^)」と

屈託のない笑顔で言われ、思わず胸キュン(>0<)☆



私にも女子っぽいところが残っていたワ♪と

安心した出来事となりました(笑)。



そういえば昨年夏、

石槌山の天狗岳の頂上の崖でお会いした

40代後半のジェントルマンなおにいさんも、

同じ系統の人でしたが、大自然と一体化し、

それと自分の内心を素直に対峙させながら、

自らのこれからの人生とも照らし合わせ、

粛々と歩き遍路(修行)をしている

男の人には惚れ惚れいたします(*^^*)♪



この娑婆(現実世界)には惚れ惚れする男子がおらず・・・

①我欲(己の快楽・感情・権力・物理的充足のみを求める。

「過去」からの穢れも含む)の塊、

②浮遊(彷徨う・地に足ついてない、

己の芯がない・ぶれている。過信や不信に偏っている)魂、

③無気力魂(生きているのか死んでいるのか、

男か女かわからない、エネルギーの少ない、透明人間のよう)

この3つのカテゴリーの1つ以上の

当てはまる男子がほぼ100%でしょうか。

ま、これは私自身も含む、女子も同じであります(笑)。



そのおにいさん以外にも、このお四国の風景の中で、

お遍路さんでない人であっても、

一所懸命生きている【美しい人】をたくさんお見かけし、

心洗われると同時に、

私自身もそんな美しい人になりたいなぁ~

と思っています(^人^)☆



【写真】雲辺寺いろいろ


21日午後。

66番雲辺寺とその近くにある

67番大興寺をお参りした後、

徳島の野田やよいさんとお会いし、

帰り、徳島の下道をマイカーにて走っておりますと・・・



「そうだ。霊山寺に行こう。」



と思いつき、17時過ぎでしたが、

四国八十八ヵ所霊場1番札所

「霊山寺」に行きました。

本堂は現在改修工事中でしたが(笑)、

夕日が沈む時間に、静かに一人でお参りが出来て、

なんだかウルウル・・・うれしかったです。



今からちょうど10年前。

ここから始まったんですよ。

私の四国遍路は。

なんだか、感無量。



やっとここまで来た。

まだまだこれからだ。

いろんな想いが駆け巡ります。



記憶が飛んでいることも多いですが、

折りたたみ自転車「愛称:お遍路30号」に乗って、

小さなノートパソコンせたろうて、

「30歳以降の人生に向けて、自分は変わるんや!」と、

10年前この場所で発心(決意)し、

19日かけて一気に一周お参りさせて頂いた次第です。



あれから丸10年・・・



本当に変わったのでしょうか。

うーん。あまり変わってませんねぇ(凹&笑)

ま、ちょっとは成長したかな(って思いたい。)



だけど、曲りなりに、

出来る範囲でここまで遍路して来て、

公認先達にもなることになりました。

まさか自分がこんなことになっていようとは・・・

10年前の私からは想像できません。



これから先10年経ち、50歳になってまた、

この発心の霊山寺に立った時、

私は一体どうなっているのか。。。?



間違いなく、肉体は老いてはおりますが、

それ以上の希望を心に持って、

またここに立っていたいなぁ。。。と

夕日に照らされてしみじみと思いました。



四国霊場の良さは、

同じところをぐるぐる廻ることによって、

いつでもスタート地点に戻って来れる・やり直しが出来る、、、

そして自分の成長の軌跡&奇跡が、

この一本の遍路道にどんどん刻まれて積まれ、

そして深められて行けることなのではないでしょうか。



直近に迫る40歳の誕生日を記念して、

お遍路番外編として、

「スペイン巡礼(サンティアゴ・デ・コンポステーラ)」に

チャレンジいたしますが、

ほんと、無謀なチャレンジだとは

十二分に承知しておりますが、

いろんな方々の応援・サポートを賜りながら、

なんとかこの荒行を成功し、無事帰国すべく、

合間合間で徹底した準備をさせて頂いております(ー人ー)☆



基本保守的で内向的、

そして自由と平和を愛するので、

あまりあれこれチャレンジしない私ですが、

「これこそは」というものには、

果敢にチャレンジし、生きている限り、

ベストを尽くして、

自らのなるべき姿に成って参りたいと思っています。



【写真】霊山寺いろいろ

21日夜。

徳島から淡路島に入り、

本州に入る前に「淡路SA(ハイウェイオアシス)」

があります。




ここ、結構お気に入りで、時間がありましたので、

淡路島の名産「たまねぎ」を

ふんだんに使ったラーメンを食べて帰りました。



ここの夜景はとても美しいです。

観覧車に明石海峡大橋、そして神戸の夜景。。。



日頃は人間の汚い部分ばかり、

ついつい目が行ってしまがちですが、

お四国帰りにここの夜景を眺めておりますと、

人間の、そしてこの娑婆の美しさに深く感動し、

「嗚呼、またがんばろう。」と帰る気になります。



人生って、すてきなものですね(^人^)☆



今回のお遍路も、いろいろな方とお会いし、

お世話になりました。

ありがとうございました。



実はまたこの土日(25・26日)も、

お四国なんです。。。滝汗。

ってことでしばし「仕事の鬼」

になりま~す(>0<)どっひゃー☆


2017/02/21のBlog
前神寺に深いご縁のある、

引田大先達と出会ったというご縁で、

このお寺の推薦で私が2年前、

四国八十八ヵ所霊場会「公認先達」に

ならせて頂きました。



その御恩があり、

お寺の大師堂前にある灯明台の修繕奉納を

「大阪楽心会 公認先達」とし

て昨年、させていただきました(ー人ー)☆



そして本日・20日。

「前神寺先達会」という、

私のように前神寺で先達の推薦を頂いた方等が

集まった会合が初めて開催され、

45名程参加されました。

私も300キロ程、

マイカーぶっ飛ばして行って参りましたぁ~(>0<)☆



前神寺は「真言宗 石鈇派」の

総本山になります。

真言宗の一宗派を立てておられます。

ですので「住職」ではなく

「管長」さんがおられます。



先達会では、管長の佐々木善康師から、

この前神寺の歴史や、

公認先達としてのあるべき姿など、

短い時間でしたが、

大変中身の濃いお話をいただきました。



この前神寺は奈良・大峰山の開祖でもある

役行者(えんのぎょうじゃ)が開創されました。

ここが石鎚修験道の中心だったのです。



しかしながら、

明治4年の明治政府による

神仏分離令政策により一時廃寺に追い込まれ、

江戸時代まで前神寺がやっていた事の多くを今は、

明治以降に出来た別組織である石鎚神社が

継続の形を取っているということです。



この前神寺は江戸時代、

西條藩がおさめていました。

歴史というものは時に残酷であり、

紀州徳川家の血統が支配していた関係で、

そんなことになったのもあるかも知れませんね。



ちなみに、

だから今でも前神寺は徳川家の「葵の御紋」です。

当時は徳川家と深いご縁があったようです。



個人的には、役行者が理屈なしに大好きなので、

役行者&蔵王権現様にご縁深いこの前神寺で、

たまたま公認先達になれたのは、

奇跡レベルの幸福感がございます(T人T)☆



同日夜7時半からは、

同所にて「権現様縁日」という、

毎月20日夜にご開帳される三体の蔵王大権現様に、

身体の悪い部分や痛いところをゴシゴシ当てて、

各種平癒を祈願するという行事がありました。



今日で2回目の参加で、

だいたいの雰囲気は分かっておりましたので、

心してお受けさせていただきました。

何とも表現し辛い、

デドックス&おかげのパワーが強烈にあります♪



その後、護摩堂に移動し、

狭くて暗いお堂の中に50人が詰めて座り、

迫力満点の護摩焚きっ(>0<)!

般若心経や不動明王のご真言

(のうまく さんまんだ ばざらだん

せんだ まかろしゃだ

そわたや うんたらた かんまん)を、

ひたすらリピートで唱え続けます。



音頭取りの大きな太鼓が

ちょっとずつ早く大きくなって行き、

声のスピードも、

私たちが持つ手錫杖のスピードも加速していき、

やがて大きな一つの力と成り・・・

これがまた何とも言えない、

強烈な昇華のパワーと言いますか、

各種成就・成仏の加速がケタ違いに

上がっていくのを感じました。

凄い。凄すぎ!!!



ほんと、ありとあらゆるものを超越した&

1300年の歴史に裏付けされた、

日本の信仰の【凄み】をまざまさと感じました。

ヤバイくらいに大満足的幸福感・・・

萌え~なよしこちゃんです(笑)。





・・・先達会にて、

「一番若手先達」というそれだけの理由だけで、

マイク持って10分程、

自らの遍路体験の報告をさせて頂いたのですが、

その後、佐々木管長が御声をかけて来てくださり、

いろいろとお話をさせていただきました。

管長さんだけありまして、

本当に器の広い、あったかいお人やなぁ。。。と感じ、

深く感激いたしました(ー人ー)☆



4月の土日に、前神寺の方々が、

石鎚のお山のあちこちにある行場を参る行事

(山修行・祈願)があるそうなんで、

思わず申し込みして帰って来てしまいマシタ。。。(爆)★

こっちは奈良の大峰と違い、

女性でも登れますので(※7月1日以外)。




あ、だけど私は大峰の

女人禁制は大賛成しております。

なぜかと申しますと、「男だけの道場」は、

この娑婆には絶対に必要だと

強烈に感じているからです。

これ以上現代女性が強くなって

ど~するんですかって感じです。

ニッポン男子、シッカリしろ!

そして【本当の強さとは何か?】を的確に把握し、

命を懸けて愛する者を守れ!!!・・・と、

言ってやりたいこと日常茶飯事っ

(↑ぼそっと、ここのみで独り言。笑)★



男の道場に女が入って来ると、

男は気が散って、修行に専念出来ないし、

自分の弱い部分を隠して自らを偽ったり、

えぇ格好して、悟りを開き昇天するどころか、

女に見惚れ意識がそっちに向いて、

肝心の足を滑らし、崖から落ちて、

フツーに死んでしまいますからね。

なんのこっちゃワカリマヘンわ。(更に、笑)



人間、全て“ありのまま”を

大自然に対してさらけ出して、

反省懺悔し、許しを請い続けないと、

真の悟り(真実)を得ることは出来ないと、

自らの行体験を通してでも感じております。。。



そんなかんだで、

前神寺さんとのご縁も続いて参ります。

お四国各地に、

多種多様なご縁がいっぱい出来て、

本当にありがたいです。

南無大師遍照金剛(ー人ー)☆



【写真】

前神寺、、、いろいろ。



【前神寺 ホームページ】

http://www.88shikokuhenro.jp/ehime/64maegamiji/


2017/02/19のBlog
2月18日(土)。

私が入っております、

地元経営者団体「大阪府中小企業家同友会八尾支部」と、

地元八尾にある「大阪経済法科大学」が共催して

(後援:八尾市)、

第19回八尾シンポジウムが大阪経済法科大学・

八尾キャンパスで開催されましたぁ~(^0^)♪



今回のサブタイトルは“「連携」を深める、

「地域ブランドづくり」”です。

私はこの「連携」という言葉が、

今の時代のニーズをえぇ感じで現していて、

とても好きです。



一般的に「A+B=AB」という

図式が成立するかと思いますが、

それは日本において1980年代くらいまでの

安定期において必要とされるのが

「AB」というものであったかと思われます。



しかしながらこれからは、

「A」と「B」という全く別の要素を持つもの同士を合一させて

(えぇとこをくっつけて)、

「C」という全く新しいものを

創り出さないといけない時代・・・

終末期そして変革期に、

この日本・世界が入っているということです。



だから今の時代は「A+B=C」にまでし

(昇華させ)なければなりません。



40歳以降の自身の人生を見据えながら、

これからの地域(国・世界・宇宙全体含む)を

よりよくして行くための「C」というものを

どのように創造していくのか?

・・・粛々と考え続けています。



自分一人で出来ることはたかが知れています。

大したことは何一つ出来ません。

だから人は自分以外の誰かと一緒になって

【組織】というものを創り、

その組織員と共に「C」を

構築して行こうとする訳です。



しかしながら、この【組織】という、

「C」を創造するための土台となるコミュニティの構築が、

これまた難しいんやな~ということを

あらゆる場所・組織で見聞きし、体験し、

そして静かに学ばせて頂いております(ー人ー)☆



私はこの同友会八尾支部が発端となった

「有志の会」が行っているこの一連の連携活動に、

その「C」を創造するための組織づくりの成功の秘訣・法則が

隠されていると観ております。





・・・まだ研究段階(中途半端)ですが、

そのいくつかの条件をここでお知らせさせていただきます。



①正しい【あり方~真理・真実~】並びに、

同じ“もの”を組織員全員が共有し、

そのものを活かして心ひとつにして

何らかの問題解決に向かって進んでいること

(例:同じ危機感、同じ地域愛、同じ価値観・

物事の判断基準・観方、同じ志、

同じ仲間に対する信愛など)。

同じものを共有出来ない人は組織に入れない

(組織の生成発展の足を引っ張る場合が多い。

とくにエネルギー・声が大きい人は

組織全体の状態を悪化させ、崩壊させる能力を持つ)



②前例や慣例(=過去の成功体験)に囚われていない、

今の状況に素直に反応&対応出来る心・判断・言動を

持ち続ける組織員のみで構成する。

(一昔過去の「A+B=AB」で

あらゆることに成功した体験を持つ人は、

その成功体験から抜け出せず、

未だ「AB」がええんや~と

「C」を潰しにかかる場合もある。

現在は変化スピードが早く、

成功のカタチも変わっている。

過去の成功体験が“シーラカンス(生きた化石)状態”に

なっていることに気づいていない

【精神的な老害にかかっている】人間は組織に入れない)



③その組織活動を通して、

自分だけの利益(自己快楽・感情的充足、

自己の物質的&金銭的利益、自己名誉や権力取得・

自己承認欲求の充足など)の追求を優先的に行う・

それが目的化している人間は入れない・排除する。



④あらゆる立場役割を持つ方々

(老若男女、世代、職業、社会的役割)

を持つ人が一同に揃っている。【偏りがない】

この変革の時代にはこの偏りがない・・・

【常に中庸である】ということが最大最強の武器と成る!



⑤一応、リーダーや先生は組織内部に存在するが、

関係はフラットで公平。正しい意見が素直に通る、

非常に風通しの良いスピーディーでフェア、そしてシンプル。

組織員全員が理解納得が出来る、

組織的ルール・形態を保っている。



多くの組織が崩壊している・生成発展して行かないのは、

組織の外にある各種外部環境ではなく、

組織のリーダーや組織員(の悪しき心のあり方)から

起こっている内部崩壊が殆どのように感じております。



【写真】

柳田 大介氏(大阪府中小企業家同友会 八尾支部長)

藤本 和貴夫氏(大阪経済法科大学 学長)

田中 誠太氏(八尾市長)

髙橋 慎二氏(大阪経済法科大学 経済学部 准教授)

藤原 義春氏(大阪府中小企業家同友会 副代表理事、

「有志の会」事実上の会長?←ちょっと不明です^^;笑 

藤原さん、ゴメンナサイ。)



【昨年度の 第18回八尾シンポジウムの活動報告】

http://www.keiho-u.ac.jp/topics/2016/03/post-264.html


ひょんなご縁から

(詳細は長文になるので割愛・笑♪)、

一泊で但馬地域(福知山・豊岡市界隈)に

行って参りました。



但馬在住の知人の方

(神仏系の事もお詳しい方、一応お仕事がらみ)に、

ひたすらパワースポット(神社仏閣)に

連れて行って頂きました

(っていうか、仕事の話そっちのけで、

ステキに連れ回されましたぁ・笑♪)



私が行った15・16日は

丁度晴天で良かったのですが、

その前に降った猛烈な量の雪が

ガッポリ積もっていました(^^;)。



だけど、白い雪のおかげか、

ますます清らかに神々しく感じ、

よりよいお参りが出来たような

気がいたしました(ー人ー)☆



そして、日頃行かない場所へ行き、

あれこれと体験することの

素晴らしさを感じました



<つづく>


お参りの最中、その知人の方に・・・



「よしこちゃんは【龍の背中に乗っている】

のかも知れないね。

だから普通の人の何倍も多くの出会い・経験をし、

そしていろんなことをこなせている。」



ああ、ナルホド☆と

何だか自分の今の日々の状況に納得っ(笑)。



【龍の背中に乗っている】という

大変抽象的な表現ですが、

要は、何らかの理由でそんな状況を

天から与えられているのかなぁ・・・と。



だけど、颯爽&スピーディーに

龍の背中に乗りながら、

私は一体どこへ向かっているのか?

何のために龍の背中に乗っているのか?

・・・それがまだ、

私自身観えておりません

(ってことはつまり他者のことも何もかも

よく分からないということです・凹)。



氏曰く、

もしも私自身でそれが観得れば、

私が持つ【本来の力】が覚醒されるとのこと・・・?

素質はあるのに、嗚呼もったいなぁ~

という感じデシタ(更に、遠い目★)。



一見カナリ胡散臭い表現ですが、

妙~な説得力があり、

あれから悶々と、自らの目指す道の

“その先”を考え続けております(^^;)。



いやはや、

まだまだ修行が足りませんねぇ。。。(遠い目★)



だけど、分からないなりにも、失敗しつつも、

精一杯、そして楽しく歩んで行きたいです。



それが一度しかない

よしこちゃんの人生の醍醐味&

真の幸福の種なんだと思います。



こんな感じで、

おかげさまでよきミステリーツアーを

満喫させていただきました。

人生の師がたくさんいて、

とってもありがたいです。

南無大師遍照金剛(^人^)☆



【写真 但馬のパワースポット等いろいろ♪】

・長安寺 http://www.chouanji.jp/

・元伊勢外宮豊受大神社

・日本の鬼の交流博物館
 http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/onihaku/index.html

・出石神社(但馬国一之宮)

・但馬大仏(長楽寺) http://www.tajimadaibutsu.jp/

・そば処 春来 てっぺん(但馬大仏近く)
 http://www.yumura.gr.jp/gourmet/teppen/