「花ざかり♪ 2017」

わが町八尾は、桜をはじめ、

いろんなお花が綺麗に咲いています(^0^)!

ほんと、春っていい季節ですね。

我が家の北側に田んぼ&畑があるのですが、

いよいよこの広い敷地も住宅25軒になるそうです。

今日住宅を建てる業者さんが挨拶に来られました。

ま、私の土地(持ち物)じゃないので、

仕方がありませんが、

毎年の田んぼの美しい風景や、

カエルを始め、いろんな動植物たちの

営みが自宅から見れなく・感じれなるのは残念です。

わが町八尾でも「空き家問題」が深刻化しており、

八尾市役所の今年度の市政運営方針でも

記載されているにも関わらず、

全く別のところで、新築住宅がどんどん出来ていることに、

違和感と言いますか、かなりの危機感を感じています。

私たちの生活空間から農地(自然的な環境)は減り、

誰も住まない・管理しない空き家が増えてくるのですから。

市場(競争)原理という縦【陽】のエネルギーが

活性化するのは大いに喜ばしいことですが、

公共的な福祉や法律、道徳部分のエネルギー

(横【陰】のエネルギー)との不調和を、

私はこの空き家問題という一つの切り口だけではなく、

その他の部分でも感じてて、

このアンバランスさが、結局町全体や

そこで暮らす人の健全な生活や発展を

妨げていると観ております。

・・・東京在住だったの妹に続き今度は、

他県に嫁いだいとこのおねえちゃんの娘・リコちゃんが

大阪の大学に合格し、

近所にある叔父の家に居候することになり、

アリオ八尾や八尾が一望出来るみずのみ地蔵さん等へ

二人で行ってきました。

こんな感じで、我が家(私)の周りに、

どんどん人が集まって来ました〜(^^)♪