【沖縄現場レポート⑤】 「嘉手納(かでな)へ」

次に「道の駅かでな

http://michinoekikadena.com/)」へ移動し、

4階の展望台で、米軍の嘉手納基地を眺めに行きました。

3階にはちょっとした嘉手納地区の歴史や、

基地の概要等を展示したスペースがあります。

それにしても、頻繁にいろんな飛行機が離発着し、

かなりうるさいのは事実です。

だけどまた、この極東地域において、

嘉手納レベルの滑走路が

広い・多い米軍基地はここしかないそうで、

アメリカ軍(空軍)にとって、

このバカデカイ嘉手納基地が極東アジア地域の

【防衛の要諦】であることもまぎれのない事実です。

次に「嘉手納マリーナ シーサイド」

という場所にあるレストランに行って、ランチを満喫♪

そこは嘉手納基地の外にあるのですが、

基本的に米軍関係者、その家族などが利用するために

作られたレストラン(場所)のようで、

お客さんの9割がアメリカ(外国)人でした。

支払いも基本的にドル(円でも可)で、

メニュー表(英語&日本語表記)に

記載されている値段もドルのみの記載でした。

「チップ」として、プラス何割か取られるという、

完全にアメリカ式のレストランでした。

なおクレジットカードは、

VISAかアメリカン・エキスプレスカードしか使えず、

スタッフは英語が堪能な日本人ばかりでした。

で、実際出てきた食事は、完璧アメリカンスタイルでした。

私はこの系統の食事は好きではありませんでしたので、

9ドルのスープ・サラダ・ガーリックトーストのみの

軽いセットを注文したのですが、

それでもかなり量が多かったです(^^;)。

調味料の香りか、

周りにいるアメリカ人の匂いかどうかは分かりませんが、

急に外国に来た感じで、不思議な感覚を覚えました。

私は日頃、米軍関係の方々とご縁がない生活をしておりますが、

アメリカ人のみなさんがお食事されている姿を拝見し、

みなさんも私たちと同じ人間で、食事を楽しくとり、

家族や仲間と楽しい時を過ごして、

人生を今、謳歌されてはるんやなぁ・・・

という至極当たり前のことを改めて感じました。

そこにいるアメリカの人たちとたった

70年前くらい前に戦争し、奪い合い・殺し合いをしていたなんて、

信じられません。。。

とにもかくにも米軍基地関連の場所に

実際にお伺いすることが出来、

これまた大変貴重な体験をさせていただきました(ー人ー)☆

そういえば4年前、沖縄で開催された

「商工会議所青年部」の全国大会の分科会で、

嘉手納基地の中へ見学に行きました↓

https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/43837/3959201#3959201