「熊野古道下見♪ その7〜共通巡礼手帳〜」

裏表・じゃばら折りになっております、

熊野古道とスペイン

“サンティアゴ・デ・コンポステーラ”

の巡礼路の「共通巡礼手帳」を、

熊野古道館でGETしましたぁ〜(^0^)!

共通巡礼手帳・・・詳しくは↓

http://www.tb-kumano.jp/kumanokodo/dualpilgrim/

今年4月現在、この両方完徹し、

正式機関に登録されている方は500名程、

内日本人は100名ちょいいるんだそうです。

よしこちゃんも今年中か来年に

その一員に入るゾ〜(>0<)!

その後、車を下りてチョットだけ

熊野古道をかじってみました。

ほんと、道のパワースポットですね!

さすが世界遺産だけあって、

道がきちっと整備されて綺麗なだけではなく・・・

①トイレ、②水道(水分補給などの役割)、

③休憩所やベンチ、そして④WIFIが

バッチリ☆整備されています(>0<)!

こりゃー外国の方々が

どんどんやって来るのもうなずけます。

いろんな意味で安心ですもんね。

なお、外国の方は30代くらいの

健脚世代の方が多いです。

にしましても、ちょっと熊野古道を

かじっただけなのですが、

外国の方(ヨーロッパ系白人ばかり)を

今日だけで既に30人くらい見ました。

日本人で歩いている人は

数名しか見ませんでした。

いかに世界遺産・熊野古道の外国人への

集客力が凄いか・・・

まざまざと見せつけられました☆