「熊野古道下見♪ その5〜橋杭岩〜」

伊勢方面〜紀伊半島〜紀伊田辺界隈まで・・・

ほぼ海岸線沿いに国道42号線が走っているのですが、

ずいぶんと伊勢方面から南下&紀伊田辺界隈から

東へと高速(自動車専用)道路が伸びて来て、

いつか繋がって紀伊半島をくるっと一周出来そうです。

なお、紀伊田辺〜熊野那智大社間の海沿いの道

(国道42号線が走っているところ)は、

「大辺路(おおへじ)」という

熊野古道のルートの一つとなっています。

【参考HP】http://www.tb-kumano.jp/kumanokodo/

にしましても、

この「橋杭岩」がある紀伊大島界隈は、

まだまだ「陸の孤島」のようで、

大阪方面からも名古屋方面からも

行きづらい場所のようです。

だからこそ、

このような美しい自然が残っているんかなぁ・・・

とも感じています。

以前、「トルコ記念館」に行った時は、

この橋杭岩は海からにょきっと出ている感じでしたが、

今日通った時は干潮で、海水が引いていて、

これまた凄い風景になっており、

せっかくの機会でしたので、

普段海の場所をのんびり散策して来ましたぁ〜(^^)♪

■橋杭岩
http://www.kankou-kushimoto.jp/event/hashikui_r_up.html

■トルコ記念館
http://www.kankou-kushimoto.jp/miryoku/torukokinenkan.html