「熊野古道下見♪ その4〜熊野那智大社と青岸渡寺〜」

6月12日(月)午後。

次に熊野三山の一つ、

熊野那智大社

http://kumanonachitaisha.or.jp/)へ

お参りに行って来ました。

ちなみに、もう一つの熊野三山

「熊野本宮大社」は

熊野古道・歩き巡礼ゴール地ですので、

次回のお楽しみということでおあずけです(笑)♪

ここも団体さんや個人観光客が多かったです。

ここの場合、熊野古道を歩いている

日本内外の方をちらほら見ました。

ここでも「熊野牛王宝印」(500円)を

GETいたしました♪

で、熊野那智大社と隣接している

青岸渡寺(http://www.saikoku33.gr.jp/place/1

にもお参りに行きました。

このお寺は、西国三十三観音霊場の

第1番札所ということで・・・

よしこちゃん、滅多にこんなところまで来れないワ〜♪と、

ここで西国霊場の御朱印帳をGET☆

ま、一生かけて一周は

お参りさせて頂こうかな・・・と(ー人ー)☆

ま、あくまで本業???は

四国八十八(一応、先達ですし^^;)ですけれど、

側面理解の為には、

いろんな霊場を知ることも大切かなぁと思いました。

それに私の父方の祖母が生前、

この西国三十三観音霊場の掛け軸を作っていて、

それが今私の手元にあり・・・

この観音様の【おかげさま】を

祖母経由で頂いておりますので、

ある意味での“御礼参り”でもあります。

ということで今年(40歳)は熊野古道と、

西国霊場をお参りし始める年となりました。

おもいっきり

【神仏ちゃんぽん(神仏習合)】です(笑)♪

なお、那智の滝へは時間がなかったため、

遠景でパチっ☆と写真を撮って終わりました(^^;)★