「熊野古道下見♪ その2〜丸山千枚田〜」

6月12日(月)朝。

お宿を出た後30分程運転し、

「丸山千枚田」に行きました↓

http://www.kumano-furusato.com/senmaida/index.html

数ヶ月前、NHKBS『新日本風土記』で観ましたが、

本当に美しい場所でした。。。☆

先人の汗と涙・・・

そして愛の結晶、感動です(ー人ー)。

さすがに過疎&高齢化の波で平成に入って、

だいぶ荒廃していたそうですが、

今では行政(公の機関)の全面サポートによって、

地域ぐるみでこの風景全体を復活し、

継承されているとのことです(^^)♪

棚田風景の中にある休憩所で休んでおりますと、

地元のおばあちゃんが散歩がてらに登場され、

この棚田の歴史や今のことを

あれこれと教えてくださいました。

このおばあちゃん・・・

ここで暮らす人・ここに関わる人たちもまた、

かけがえのない日本の美、

そのものだと感じました。

日本の棚田百選「丸山千枚田」。

これからも未来永劫

美しくあり続けて欲しいと願うばかりです。

・・・にしましても、

この地域は「無人販売所」が未だ多く・・・

これもまた、

日本のステキなところでもあるかなと思います。

ちなみに畑をしているもんでして

「牛ふん200円」が魅力的で思わず

2袋もGETしてしまったんですが、

それから車内が常になんとな〜く牛臭いので、

ちょっと失敗したなぁ〜って感じてマス(爆)^^;★