「熊野古道下見♪ その1〜わがらん家〜」

ご報告遅くなりましたが、6月11日(日)。

訳あってマイカーにて一旦名古屋に行った後、

一気に紀伊半島を南下し、、

熊野地方に行って参りましたぁ〜(^^)♪

(大阪に帰って来たのは14日です)

先日ご報告させて頂きましたように、

今年3月にスペイン巡礼にチャレンジし、

ひょんなことから

「その次は熊野古道にチャレンジしよう!」と決め、

その下見・・・

また、歩いてでの熊野巡礼で行けない箇所を

マイカーにて片っ端から巡らせて頂きました(^0^)!

あと、今回は一風変わった「お宿」の体験も

旅のコンセプトにしており、

3つのステキなお宿もご紹介させて頂ければと思います。

11日(日)夜泊まらせて頂いたのは

「わがらん家」というゲストハウスです↓

https://www.facebook.com/kumano.wagaranchi/

最近、個性的なゲストハウスに泊まるのが

カナリの趣味です(笑)♪

安いですし、いろんな人とお話が出来るので見聞が拡がり、

メッチャオモロイです(^^)☆

ここは三重県熊野市

https://www.kumano-kankou.info/)の町中にあります。

地元の若者が、「ゲストハウス」という気軽

&リーズナブルに泊まれる宿を作って、

ふるさとを活性しよう!と4ヶ月くらい前に始めたそうです。

実際熊野市にはこの手のお宿が無いそうです。

世界遺産・熊野古道の入口やのに、

もったいない話しです。

このゲストハウス、築100年くらいの民家を改築し、

泊まれる部屋は3〜4部屋あるようです。

私は「じゃらん」で予約し、

3,000円ぽっきりで一部屋貸切でした。

結構古いですが、掃除は行き届き、

「おばあちゃんの家」に帰ってきた

という懐かしい感覚がします。

シャワー&お風呂はなく、

近くの銭湯に行くシステムとなっています。

トイレは“ボットン便所”に、

洋式のように座れる蓋をしているという感じで、

ボットン便所ならではのニオイがして、

これがまた昭和の懐かしいニオイでした(笑)。

4畳くらいの台所があり、食事はそこで自炊出来ますが、

私は500円以上は割引になるという

お宿発行の割引クーポン券を貰い、

近くのお店に食べに行きました。

トンカツ定食900円が800円になりました^^♪

ボリュームがめっちゃあり、美味しかったです!が、

注文後出て来るまでに25分くらいかかりました。。。(^^;)。

食事後、そのお店のおばちゃんとも楽しく世間話。

その中で「丸山千枚田がオススメ!」と言われ、

翌日行ってみることにしました。

銭湯もこれまた昭和の“神田川状態”で

懐かしい雰囲気120%でした!

番台のおばあちゃんもいい味出して、

私が大阪人だと分かると最後「おおきに〜」って

笑顔で見送ってくださいました(^人^)☆

夕食&銭湯の後は、

わがらん家の31歳若きオーナーと

ワイワイお話させていただきました。

ふるさと愛に、自分の人生を良くしたい!という思いが

両立した好青年でした。

このようなゲストハウスを何軒も増やして、

熊野市の古民家再生(地域活性化)をして

行きたいとのことでした。

日頃、四国を中心にあっちこっちの田舎へ行きますが、

田舎に若者がどんどんいなくなるのは寂しいです。

若者がいなくなると、

その地域の未来が無くなるのと同じですからね。

彼のような情熱のある心優しい若者が、

田舎でも健やかに生きていけるように、

政治や経済的なシステムを我々は

もっと考えないといけないと感じました。

都会・東京一極集中(偏り)は不健全で不自然ですし、

集中しているところに【何か】が起これば、

日本全体が沈没しますしね。。。