「大阪環状線 完成の碑」

JR大阪駅・環状線の

西九条&弁天町方面の電車を

ホームで待っておりますと、

小さな碑がちょこんと設置されていることに

初めて気づきました。

【1970年3月12日】大阪環状線が誕生して、

もうすぐ半世紀になるんですね。

(大阪万博の年に完成していたのですね)

生まれてからずっと

大阪環状線にお世話になっているので、

その存在の有り難みも感じず、

日々当たり前に存在する大阪環状線ですが、

半世紀前にはまだ無かった・

完成されていなかったんですね。。。

こんな感じで、

名も知らない多くの先人たちや

鉄道関係者の方々の【おかげさまの力】を頂き、

今日も颯爽と、私たちの“思い出”や“人生の軌跡”を

くるくる回りながら運び続けてくれている環状線に乗り・・・

この大阪で生かされている、よしこちゃんであります(−人−)☆