「混ぜればゴミ 分ければ資源♪」

わが町・大阪府八尾市。

普通の(可燃)ゴミ(黄緑の35リットル袋)と、

プラスチック容器(ピンクの45リットル袋)とが別れて、

分別することになっています。

ちょっと前までは、普通のゴミの袋が45リットルで、

我が家もついつい分別せずに、

普通のゴミの袋の中に

プラスチック容器を入れたりしていました(反省)★

が、役所の人は考えたようで、

普通のゴミ袋を10リットル分小さくすることによって、

プラスチック容器の袋の方に、

ちゃんとプラスチック容器を入れて貰おうと思ったようです。

実際、我が家でも、35リットルの普通のゴミでは、

すぐに一杯になってしまうので、

プラスチック容器を的確に分別するようになりました。

そんな我が家と同じような現象が

八尾市内あちこちで起こっていたようで、

35リットルの小袋になってからは、

9ヶ月間で可燃ゴミが13%(4600トン)も減って、

数千万円の焼却量が浮いたとのことです☆

しかも分別により焼却ゴミが減り、

その分リサイクルも進んだ訳ですから、

地球環境にもやさしい訳です(^^)♪

ほんと、チリも積もれば山となる〜♪

ますます分別して、ゴミを減らし・・・

そして出来る限り余計なものは買わない・

ゴミを溜め込まない

人生を謳歌したいなと思います(^0^)!