「徳の貯蓄」

↑いい御言葉やなぁ・・・と感じました。

日々、この有限世界(娑婆。日常生活)を

賢く生きる上で常に、

お金の貯蓄、時間の貯蓄、気(持ち)の貯蓄

(使うもの・ことへの取捨選択)を

意識して過ごしておりますが、

この「徳の貯蓄」もせなアカンなーと思いました。

日頃から無駄に使わずまた、

貯蓄が多い程に【気持ちに余裕】が出来、

そして【まさかの時】に、

必要以上に感情的になったりせず、

冷静に対処出来るかと思われます。

徳とは「自分が他者と共に、

よりよく生きていくために必要な精神の能力」

また「善くなる行為(善行)」なんだそうです。

シンプルで分かり易い説明ですよねー。

逆に、悪行の積み重ねが悪徳つまり【罪】。

徳も罪も自分自身の心の中・・・

魂にぺた!っとくっついて酷い場合には、

魂にも侵食して、魂自体が腐敗しそうな勢いですね(^^;)。

どうやら、この徳も罪も、自分だけではなく、

家系や自分が属する組織のDNAを通り、

伝って下流(子孫・後継者)方面に流れていくようで・・・

例えば親の徳が子に、初代の罪が二代目に・・・

ということも起こって行くようですね。

正に因果応報の恐ろしさと言いますか、

摩訶不思議なところでございます。

徳を積むポイントとしまして

「事を先にして、得ることを後にする」

「為すべきことを先にして、利得を後回しにする」

ということのようです。

要は見返りを求めず、

(自分の出来る範囲で精一杯)誰か・何かの為に尽くす」

ということでしょうか。

行く着くところは、我儘(私欲私心)を捨てた境地。。。

うーん。なかなか行けない境地でんナ〜(>0<)にゃっは☆

【写真】ご近所の氏神様♪ 

目には観えませんが、美しい“空”が、

いつも私たちを光の愛で包み込んで

下さっております(ー人ー)☆

それを感じれれるか否かはその人その人の

【感性の周波数】によるようです。