「“お大師さん”とともに 〜大阪楽心会・秋の定例遍路2017〜」

11月3日〜5日。

お四国参りの講「大阪楽心会」の

お世話役先達としまして、65番三角寺から、

いよいよ結願☆88番大窪寺までを

お参りさせて頂きました(ー人ー)☆

今回は合計13名でのお参りでした。

3日初日は、

65番三角寺から70番本山寺までをお参り。

ほんと、この秋の遍路道も

とっても美しい風景でいっぱいです。

今、ここにお参りさせて頂いているご縁・・・

太陽に照らされて真っ赤な紅葉のように燃え盛るが如く、

今ここに生かされているご縁に感謝を重ねながら、

一歩ずつ確実に、それぞれの【結願】へと

近づいているのが実感出来る旅。。。

ステキです。。。(^^)♪

11月4日、2日目。

香川県の札所・71番弥谷寺から

81番白峯寺までお参りをさせていただきました。

お四国の風景に溶け込んで、

自分がお四国の風や土、、、空になった気分!

私という存在も、この大自然の一部。

御仏に愛されている尊い存在であるということを

改めて実感しました。

11月5日(日)、最終日。

この日も朝から82番根香寺より順打ちにて、

88番大窪寺に到着、おかげさまで予定通り、

結願することが出来ました(−人−)☆

3日間好天に恵まれ、参加者のみなさま、

大満足でお帰りいただき、ありがたかったです。

一人でのお気楽遍路とは違い、参加者のみなさま第一で、

しかも事前作成したスケジュール通りに

お参りをしなければならず、

たとえ準備を万端にしても、実際遂行する段階で、

大小様々な想定外のハプニングが起こって来ますので

その都度、的確に処置を行いみなさんのお参りを

滞りなく予定通り終え・・・

「四国八十八ヶ所霊場会 公認先達」としての

お役目を無事終えることが出来、ほっとしております。

言っときますが、私も参加者同様に

参加費を支払い参加している、

完全ボランティア状態でございます

(最近何とな〜く、私の“おシゴト”の一つが

お遍路案内とカンチガイされている

可能性があると感じておりますので・・・笑♪)。

自分の都合や要望を優先するのではなく、

常に全体のことを考え、

先々までをも見据えた遂行を行います。

準備はしますがリハーサル無しのイキナリ本場状態で、

常に緊張感満載でした(^^;)。

お参りの企画、

スケジュール作成から遂行までを担当して3回目。

今回もあれこれ大変でしたが、大変だった分、

益々いろんな能力が研ぎ澄まされ、

善き研鑽&修業をさせて頂きました。

まだまだ未熟で伸びしろのある四十路先達でございます(笑)♪

田渕会長始め、みなさまありがとうございました。

さて。。。

次は、いよいよ熊野古道・歩き巡礼

チャレンジです〜(>0<)きゃっは!